信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

海外出張(番外編)

鬼滅の刃、人気してますね。

映画が公開され、コロナを吹き飛ばすかのように沸騰中。

社会現象となってます。

コロナが流行し、景気が停滞感があったので、

こういうポジティブな現象はいいですね^^

f:id:kim8980:20201024091148j:plain

マリエン広場(ミュンヘン

今週はずっと海外ネタを書いてきました。

最後に海外行くと日本と違うことが多々あり、それについて触れます。

※写真は文章と関係なく、印象に残ってる写真を載せてます

 

1.夏は日が長い

日没が夜9時とかなので、かなり日が長いです。

業務終了の17時とかは昼間の明るさなので、そこから晩御飯に行くんだけど、

ビール飲んでると悪い気がしますw

レストランも軒並みオープンテラスを用意してるので開放的。

時間間隔はすごいおかしくなるけど、夏場の欧州は定時後もしっかり観光できます。

ですが、インスブルックは17時になるとデパートや専門店は閉まるので、

ぶらぶら散策するかグルメしか楽しめません。

お店が閉まるのは法律で決まっているので仕方ないです。

 

f:id:kim8980:20201024091902j:plain

イン川沿い(インスブルック

2.オーダーはテーブルについてから

ミュンヘンオーストリアはどこもそうだったけど、

カフェやレストランではテーブルごとに担当のウェイターが決まってるので、

席に座ってからでないとオーダーできませんし、その担当でないと注文ができません。

チップの絡みがあるので、縄張り制になってます。

なので、違うウェイター捕まえようとしても相手にしてくれませんw

 

f:id:kim8980:20201024092706j:plain

クリスマスマーケット(インスブルック

3.訪問時期

11月中旬から12月のクリスマスまではマーケットやってます。

(場所によって開催時期違うのでそれは注意。)

ツリーに飾る小物がいろいろ買えるので楽しい。

ホットワインを売ってて、カップに注いでくれるんだけど、

そのカップもお土産に持って帰ることができます。

※いらない場合は返せばカップ代がが戻ってきます

その年によってロゴが違うのでお土産にぴったりだと思います。

ちなみに前の年やその前の年のものも流用してたりするので、

複数頼んですべて年号がバラバラというのも起きたりしますw

冬に行くならマーケット狙いがいいと思います。

夏場はオープンカフェが気持ちいいのでいつでもいいですが、

見本市で混雑してる時期を外せばいつでもいいと思います。

 

4.お土産

空港で買うよりもスーパーマーケットで買う方がお得。

爆安スーパーからデパートまでいろいろあるので、

自分の行く先々にどんなスーパーあるか調べていきましょう^^

ブランド物買うのであれば空港の免税店でいいんでしょうけど。

 

コロナが落ち着けばまた海外出張に行く機会があるかなぁ。

ということで、今週は海外ネタでお送りしました。チャオ!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメランキング