信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

おいも日和(安曇野市)

しばらくぶりの移住話。

今回は白馬村編。

2年ほど住んでましたが、白馬=豪雪地帯のイメージあります。

でも、妙高に比べるとうんと少ないですね。

多少は積もりますけど、4mの積雪なんてないですし、一晩50センチなんて稀。

雪は気になりますが、除雪はうまいし、地元民は慣れてるから運転は安心。

週末とかに来る他県民の運転が怖いですね。

暮らしと言えば、スーパーが村内に3店舗しかなく、長野市とかに比べると高い。

不動産は流入・流出が激しいので、大町や小谷に比べると高いです。

夏は涼しいですが、日中は思ったよりも暑いので昔に比べると冷房はいるようです。

グリーン季は人も少なく、のんびりしてるので、リラックスできます。

冬はすぐにゲレンデ行けるのはありがたいですし、

Barとかのクラブイベントもあるし、結構楽しめます^^

大きな病院はないし、高校は白馬高校しかないし、

永住するかと言われるとしないかな。

冬はゲレンデに籠って、夏は立山にバイトというルーティーンもあったりするので、

時間があって山が好きな人はそういう生活もいいかもしれません。

f:id:kim8980:20201028104643j:plain

冷たいやきいも(おいも日和)

冷たい焼き芋があるというので買ってみた。

うまいことはうまい。

でも、焼き芋はあったかいほうがうまいw

食ったのが寒い時期だったから余計でしょうね。

夏とか暑い時期ならいいかもしれないけど、

夏なら夏でアイスとか食べたいからなぁ。。。

詳細はこちら。

tabelog.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
長野県ランキング

グルメランキング