信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

仁の蔵(信濃町)

昨日のニュース、11月後半は例年より暖かいそうだ。

寒気予報見ても入らなそうだからその通りなんだろうな。

昨シーズンはゲレンデにちっとも雪が降らない異例のシーズン。

昨シーズンと同じにはならないと思ってはいるものの、

年末までに滑れるようにならないとやる気が湧いてこないなぁ。

f:id:kim8980:20201113101247j:plain

仁の蔵の蕎麦

蕎麦と言えば霧下蕎麦が有名。

蕎麦は霜が下りる、やせた土地で育つのがうまいらしい。

北海道や信濃町あたりで取れる蕎麦はうまいんだって。

蕎麦で有名な戸隠も霧下蕎麦だけど、信濃町も同じ。

でも、戸隠の蕎麦屋はどこもすごい混んでる、そして高い。

同じ蕎麦食べるなら信濃町がおすすめ。

 

仁の蔵はもろこし街道沿いにあり、小林農園の隣にあります。

夏に行ったのでみなさんとうもろこし狙いでにぎわってました。

 

冷たいかけそば頼んだけど、ダシがすごいおいしかったなぁ。

もちろんざるそばもおいしかったですよ。

息子らもぐいぐい食べるほどでした。

もう新蕎麦に変わっている季節。

新蕎麦は香りが良く、蕎麦の甘みが強いですね。

蕎麦通でなくても、新蕎麦ぜひ食べてください^^

詳細はこちら。

tabelog.com

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

蕎麦(そば)ランキング

長野県ランキング