信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

矢場とん(愛知県他)

うちは冬の暖房はファンヒーター、エアコン、薪ストーブを使ってる。

今の時期は比較的寒くないのでまだ薪ストーブは使わない。

あたたかいと煙が逆流したりするんで。

あとは付けるとすごい暖かくなるんで、付け出すのは12月ぐらいからかなぁ。

薪ストーブはすごい暖かいからいいんだけど、手間がかかる。

薪集めや薪割、焚き付けの準備。

付けると乾燥が凄くなるので、その影響で冬の洗濯は家干し。

それでも乾燥するから寝室は加湿器ないとすぐに風邪ひく、、、

付けるのにも時間がかかり、本格的に燃えるのは付けて1時間ぐらい。

かなり不便ではあるものの、あたたかさに変えられるものはない。

冬の信州は寒い、家を建てるときは断熱とともに暖房をどうするかは検討必須。

f:id:kim8980:20201120113240j:plain

矢場とんのわらじカツ

味噌カツ名古屋飯ということで食べなれてるけど、

矢場とんへ行ったことは何気に初でしたw

1人暮らし時代はそれなりに自炊をしていたということと、

住んでいた大府や通っていた刈谷には矢場とんはなく、

名古屋の研修時代は実家通いだったので興味はなく、、、

 

わらじカツ。

頼んでみてこれほどデカいと思わなかったw

HPの紹介にこんな風に書いてある。

「わらじ」とは、わらでできた履物のこと。ロースとんかつのほぼ倍の大きさで文字通り「わらじ」と同じサイズ?なのが特徴です。みそだれとソースの2種類の味でお楽しみください。

うん、説明の通りデカいやwww

でも、ひさしぶりに食べた名古屋飯はうまい。

軽くペロリでした。

詳細はこちら。

tabelog.com

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメランキング

長野県ランキング