信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

永餅屋老舗(桑名市)

寒気が居座り、毎朝寒い。

出勤はフロントガラスの霜取りが日課となりつつある。

タイヤ交換をそろそろしないとなーと思う今日この頃です。

松本市安曇野市は除雪機を持っておらず、

それぐらい雪が積もることは少ない。

だから雪が降ったら除雪は下手くそだし、遅い。

そして一般人の運転レベルも低い。

急ハンドル、急加速、急減速はもってのほかですが、

スタッドレスタイヤの過信も同じ。

スタッドレスでも滑ります。

そのことは頭に入れつつ運転ほしいものですねー

ちなみに夜の凍結は、割と決まったところに発生しますが、

シーズン初めはそのことに忘れているため、ツーッと滑って焦ることも。

時間に余裕もった行動が冬の運転には大事です。

f:id:kim8980:20201201110820j:plain

永餅屋老舗の安永餅

昔はよく食べたなぁ、安永餅。

昔よりサイズが小ぶりになったね。

ほどよい硬さのお餅に入ったあんこ。

ストーブで軽くあぶってから食べるのもうまい。

ひさしぶりに妹に差し入れてもらったけど、うまかったな^^

三重にもいろいろお餅あるよね。

赤福やへんば餅など、、、

赤福は超有名で、三重の駅なら至るところに売ってるし、桑名には工場もある。

懐かしいなぁ。

詳細はこちら。

www.nagamochiyarouho.co.jp

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
グルメランキング

長野県ランキング