信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

朝起きたら道路に雪はなく、しかし会社に近づくにつれ凍結路。

遅刻しそうでした、、、

思いがけない上雪でした。

上雪とは南岸低気圧により、中信や南信を中心に降る雪のこと

信州人独自の雪の呼び方で、日常会話でも登場。

名前の由来は諸説ありますが、上方(京都に近い方向)で雪が降るからだとか。

 

ググるとそうらしい。

南岸低気圧の雪なので重く、水分多いので溶けると凍る。

乾いた雪ならさほど滑らないんだけどなー。

六方三郷店の味噌

麺とび六方。

中信エリアの二郎系インスパイヤだ。

他にゴリゴリの二郎系を出している店は少ないので、

中信エリアの二郎系は凌駕か六方だ。

結構二郎だけど、このほぐし肉がシーチキンなので、二郎からは外れる。

なんとも惜しい。

 

味噌はニンニクや辛みが効いたやつとはちょっと違う。

味噌のコクや甘みを感じるやつ。

写真は味噌+野菜アブラ。

甘みは足した脂のせいかもしれないけど。

 

六方で忘れちゃいけないのが味付け脂。

50円で至福を得られるので個人的にはマスト。

肉がシーチキンではなかったらいらないかもしれないけど。

汁なしでも味付け脂は必須!

うまいよー

tabelog.com

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野市情報へ
にほんブログ村