信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

手作り餃子

皮から手作り餃子を作ってみた。

皮と種は妻が仕込んだのでレシピは「?」

そして、皮の生地をおいらと娘で伸ばす。

400gの量で50個くらい。

でも、はじめの200gはどれくらいの量で大きさになるかわからず、

結構大きな餃子の皮が出来上がった。

サイズは直径15センチくらい。

市販のものが10センチくらいかなぁ?かなりでかくなった(汗)

残りの200gは市販サイズぐらいになったけどさ。

手作り餃子。ホットプレートで焼く

そして、広げた生地に1枚1枚に種を詰めてはホットプレートに敷き詰める。

そこでもほぼおいらと娘で包んで、少し息子も参戦。

 

焼き方は土井先生の手法。

敷き詰めた状態に、お湯を張り、蓋をして加熱。

沸騰状態でしばらく置き、ある程度水が蒸発したところで、

ごま油をホットプレート全体にかける。

 

今回はごま油を入れすぎたかちょっと揚げ焼きみたくなったけど。

焼き目はこんな感じ。

手作り餃子の焼き目

お茶碗の半分を埋める餃子。

相当でかいですw

 

皮はモッチモチで、焦げ部はパリパリ。

いい具合です!

ご飯が進むし、ビールも進む!

腹パンですわー。

 

時間があれば餃子は皮から手作りがおすすめ!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野市情報へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村