信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

薪ストーブメンテナンス(ドブレCB640)

ワールドカップ始まりました。

開催国のカタール勝つと予想しましたが、

思いのほかエクアドルがいいサッカーしてた。

前半30分だけ見て寝た。だって1時回ってて眠い。

オフサイド判定したあの最新技術、すごいわ。

 

ドブレCB640 パッキン交換前

うちのストーブのサイドドアのパッキンが痛んでたのでシーズン前に交換。

ドアを外して、外のウッドデッキへ。

まずはボロボロになったパッキンを剥がす。

ポロポロと取れてきたが、接着した部分は残る。

ドブレCB640 パッキン取外し後

各所にパッキンカスがついてるので、

マイナスドライバーとワイヤブラシ、割り箸で清掃。

ドブレCB640 パッキン清掃後

波状の鋳物も外せばよかったんだが、うちにはモンキーがなかった、、、

まぁ、できる限りほうきで内側の煤を取ったわ。

ドブレCB640 パッキン取付中

グイっと専用の接着剤を溝に流し込んで、割り箸でならす。

そして、新しいパッキンを押し込んでいく。

テニスのグリップを貼るくせなのか、ちょい引っ張り目で押し込む。

ドアを付けて閉めたときに気づいたが、

パッキンは溝からモリっと出た方がドアの密着性を上げそう。

次回は引っ張らずに貼付けよう。

ドブレCB640 パッキン貼付け後

次回はパッキン交換と一緒にストーブポリッシュを塗り込んできれいにしよう。

初めて自分でやった割には、まぁまぁな出来でした。

数日乾燥が必要らしいから火入れはまた後日。

使用道具

今回活躍してくれた道具たち。

いい仕事するには道具を揃えておくことは重要。

どれが欠けても良い仕事はできなかった。

ドブレCB640 清掃後

ついでに薪ストーブの清掃も。

灰を捨てたり、ストーブ廻りを清掃したり。

さぁていい冬支度ができたぞ!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野市情報へ
にほんブログ村