信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すし玉(富山県富山市)

昨晩は家の中があたたかく、暖房付けずに過ごせた。 春だなぁ。 この陽気で桜の開花が一気に進んでるんだけど、 中信は桜の開花が1週間以上は早い。 ちょっと心配になるくらい、、、 前から地元に住んでる人は年々感じているんだろうなぁ。 受け入れていくし…

支那そば太郎(松本市梓川)

日韓戦3-0で勝利。 サッカー日本代表における日韓戦はいつでも熱い。 それゆえ激しいバトルになるし、拮抗したスコアになることが多い。 そして韓国に負けることもたびたび。 でも、昨日は違ったらしい。 3-0の完勝ってのは、わたしの見てきた中で初めてかも…

来夢来人(白馬村)

聖火リレー始まりました。 賛否両論ありますが、 感染拡大しないように対策してやればいいでしょう。 他のスポーツはやれてるのにオリンピックはできないはないね。 海外からの観客については難しいだろうが、 国内の観客だけでも入れば、少なくても盛り上が…

ポムの樹(松本市)

しばらく暖かい日が続くようで5月くらいの陽気のところもあるとか。 信州は朝冷え込んで日中あったか。 気温差が15度くらいはある。 重ね着してもすぐに脱いだりして調整しないと。 このやりくりのめんどくささが信州の春。 ポムの樹のオムライス オムライス…

くるまや(安曇野市)

今朝は霜が下りました。 先週まではあったかい朝が多かったので、冷え込むと体に応えるね。 こういうのが信州の春って感じがしますけど。 また、道端で福寿草咲いてました。 福寿草が咲いてたりとか、ふきのとうが出てたりすると春だなぁと思います。 地元に…

蛍(小谷村)

今日で娘の登園が最後か。 日曜日の卒園式を残すのみ。 長いようで早かったような、そして4月からは小学生。 これはこれで道のりは長い。 あと12年は勉学の道。 どうなるかわからないけど、しっかりいろんなことを学んで欲しいね。 蛍の蕎麦 蛍の天ぷら 秋の…

ラーメン大学(松本市波田)

ソフトバンクユーザーになってペイペイが利用しやすくなった。 まとめ払いがあるのでチャージしやすい。 キャッシュレスするのに銀行口座を登録するのは気が引けてたし、 ヤフーカードはもってないし。 それだけでペイペイ使用が億劫になってたけどさ。 ちな…

あずさ夢工房さくら

娘が小学校生活に向けて目覚まし時計買いたいというので昨日から始めました。 が、全然起きないw 昨日も今朝もうんともすんとも言わないの。 年中くらいまではめっちゃ朝早くて、 おいらが起きると起きるぐらいだったんだけどなー。 まぁ、起きたら目覚めは…

ままそば(安曇野市)

先日タイヤ交換しました。 でも、最後の1本を変えようと思ったら、ネジが回らない。 どうやろ冬タイヤ交換の際にかじったまま締結してたみたい。 あー、またやってもーた。 原因はインパクトドライバーの使用してたから。 手だと回りづらさすぐわかるんだけ…

花彩(大町市)

再来週の25日から聖火リレー始まりますね。 長野は4月1日、2日。 政府は、海外からの観客を入れるか入れないか審議中。 政府? 委員会のほうか? まぁ、コロナが収まってない以上、水際対策なんて無理でしょうから、 オリンピックは在日の日本人なり、外国人…

トイロ(安曇野市)

あったかくなってきたから結構ふきのとう出てきましたね。 道の駅やスーパーに行けばわんさか売ってるでしょう。 でも、山菜なんて結構簡単に取れる。 ふきのとうなんて場所によっては雑草みたいに生えてくる。 だから、信州に移住したら生えてくる場所覚え…

うずら家(長野市戸隠)

すげー痛かったぎっくり背中?脇腹?は、 シップ攻めによりなんとか回復してきました。 昨日は息が詰まるほど痛かったけど、この回復力。 若いな、俺w うずら家の外観 うずら家のわさび うずら家の蕎麦 食べログ評価の高かったうずら家という蕎麦屋さんへ。…

ルブラン(松本市)

朝からぎっくりっぽく脇腹を痛めまして、仕事中もつらい。 年ですなー。 日ごろからストレッチや筋トレはしてるんだけど。 体は確実に衰えてるんだろうな。 気を付けよう。 ルブランの前菜 ルブランのメインディッシュ 松本のメイン通りにある、テレビ塔そば…

かあさんのおむすびの店(安曇野市)

昨夜は雨からの降雪ということで、 今朝は凍結路を多少頭に入れていたものの道路はカラカラ。 2,3日前から10℃を超える最高気温に地熱を持ったのか? 今夜には寒気は抜けてしまい、来週はまた10℃オーバーがあり。 そうなると1台タイヤ交換してもよいのではな…

パターテ(群馬県高崎市)

明日はひな祭り。 娘がいるので毎年祝うけど、長野県は旧暦まで飾るのが普通。 だからあと1か月ほどひな人形飾ります。 と、上記では書いたけど、ほんとのところ知らないので調べてみた。 松本独特の文化として「月遅れのひな祭り」があります。これは実際の…

パーラーつばめ(安曇野市)

3歳息子のギプスが外れて10日かなぁ。 右足ついて歩けなかったのが、だんだんびっこ引きながら歩けるようになってきた。 特に痛いとは言ってこないけど、本能的に使える使えないがわかるんだろうな。 すごいもんだよ。 昨日なんか、ねーちゃんが公園で仲良く…