信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丸中精肉店(松本市)

我が息子、脚の骨折れてまだ9日。 でも、折れた脚ついて這いずったりしてて超元気。 あまり足が痛んでないので口も元気良く、めっちゃしゃべる。 うるさい!w 今度こそ折らないように慎重に事は運ばないとなー tabelog.com 島立にある精肉屋さん。 コスパが…

インディアンキッチン(松本市)

先日人間ドックを受けた結果が返ってきた。 自覚症状がないけれど、ちょこちょこ気になるコメントがあったなぁ。 クレアチニンとか、胆嚢ポリープとか。 再検査のほどではないけど、また来年も人間ドックだなぁ。 内視鏡検査が嫌なんだよなー、でも飲むしか…

三洛(大町市)

大谷翔平ってすごいよなー。 今年はホームランはがんがん打つし、 投手としても手術の影響がだいぶなくなってきたなぁ。 そして野手でも出場しちゃうし、それをメジャーのレベルでやっちゃうんだもん。 マジですごいとしか言いようがない。 tabelog.com 大町…

餃子の店(松本市)

我が息子は1月に右足を折り、 びっこ引くこともなくなり、低山を上り下りしてたので治ったかなーと思った矢先、 4月にまた右足を折る。 前回とはやや場所が違う。 でも、前回とは違って初日から割と元気。 2日目にしてずりずりし出すし、おんぶで移動しても…

カルモ(安曇野市)

コロナウイルスの新規感染者が5000人を超えた。 これは1月下旬以来らしい。 第4波で毎週1000人ずつ増加してきたけど、 感染力が強いので1万人超える日も近いのではないか。 GWにどれだけ自粛できるかだろうけど、 自粛するのはGWにとどまらないほうがいいと…

いぐぱん(松川村)

3度目の緊急事態宣言が発令されるようですね。 東京、大阪、兵庫に。 緩みと締めの繰り返し。 人の移動は顕著に感染者数増加に現れるもんなぁ。 しかし、これも慣れてしまうんだろうなぁ。 政府はどの程度まで下げるのを目標にしてるのかな? イタチごっこ感…

ラーメンちゃん(三重県朝日町)

ウマ娘、流行ってますね。 かれこれ2週間ぐらい前からやり始めて、 マー君ほどガチにはやってないけど、 無課金でそれなりにやってます。 イベントやライブはまったく見てないけど、 パワプロみたいに成長させて、知ってるレースで勝って、 三冠とかいろいろ…

くにまつ(松本市)

寒気が入った週末。 麓は寒く、雨が降ったり止んだり。 風が結構吹いたりして、体感的にはさらに寒かった。 山の上の方は雪が降っていたようで、 今朝の北アルプスはピッカーンと太陽に照らされて真っ白に輝いてた。 4月だよー。 まぁ、山スキー・スノーボー…

【移転】花一(東京都新橋)

うちの息子、幼稚園のブランコでぐるぐるって回るのが好き。 3歳児なのにやるなぁって見てたんだけど、 他人から見ると相当すごいみたいで、 「これ見て園に入れることにしました!」 って言う人がいるそうだ。 我が息子は地獄の三歳児で、おしゃべりが止ま…

おおたき総本店(松本市)

コロナウイルス感染が第4波になりましたねー。 大阪を中心に猛威を振るっていて、 なんでも部活動休止することに、、、 個人的には部活休止する必要はないでしょうに。 もっと大人が自粛すればいいんじゃないの? 感染してるところの原因はそこではないんで…

サントノーレ(安曇野市)

新学期が始まり、車の量が増えました。 雨の日はさらに増えますし、不慣れな自転車通学とかもいたりして、 朝の通勤は今まで以上に気を付けないといけない。 コロナでテレワークしてる人がいたり、 春休みで車の量が減ってたのに慣れていたので、通勤時間が…

おらが酒飲み歩き(松本市)

昨日娘がはじめて小学校で給食食べて、 給食で肉出たのを自慢してた。 夕食は我が家で豚の生姜焼きだったんだけど、 夜も肉だと箸が進まないのか残してた。 うまいのになー、もったいない。 まだ我が家のエンゲル係数は抑えられそうですw おらが酒飲み歩き …

ツルヤ(長野県内各地)

光城山で桜見てきました。 山麓は散り始め、山頂は9分~満開といったところ。 12時くらいに山頂でご飯でもと思って行ったところ、 駐車場難民になりまして、、、 バリエーションルートから登ったら、 子供連れてた都合上1時間半ぐらいかかっちゃった。 いや…

勝美(静岡県浜松市)

日当たりのいいところはタラの芽出てきましたね。 近くの森はまだ。 あと1週間くらいで出てるかなー。 来週取りに行ってみるか。 ついでにコシアブラも採って、もちろん天ぷらで食べよう。 コシアブラ多めに取れたら次の日はコシアブラご飯もいいなぁ。 春は…

焼鳥とりしん(大町)

先週は夏日間近の陽気でしたが、今週に入りちょっと寒い。 遅霜があったりして空気はひんやり。 でも、日中はそこそこ気温が上がるので、重ね着が難しい。 朝はダウン着て、日中動けば半そでになるし。 朝晩の気温差が体に応えるし、子供たちが入学、入園に…

マルト(安曇野市)

例年通りなら1週間くらい遅く咲く桜。 今日の入学式に満開で娘をお出迎え。 桜とともにする入学式。 いい風景でした。 コロナ禍の式典は簡素化してましたが、 昨年の今頃は入学式どころではなかったためラッキーだったなぁと。 多少密に感じるところはあった…

鍋割山荘(神奈川県秦野市)

長野県に聖火が来たー! 4月1日と2日に聖火が県内ぐるぐるしてるようです。 ニュース番組見てないので全然実感わかないですがw 鍋割山荘の鍋焼きうどん 神奈川に住んでるときに登って食べてきた。 甘めの醤油だし。 かぼちゃの天ぷらがおいらにはステキ。 …