信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン三空(安曇野市)

須坂市動物園に行ってきました。 こじんまりとした動物園に、クマとかペンギンとかいました。 個人的に気に入ったのは、クマがスケートして遊んでたのと、 オウムやクジャクがすごい近い距離で見れてよかった。 娘はモルモットを抱っこできてよろこんでた。 …

ごほーでん(安曇野市)

昨日は皆既月食だったわけですが、 あいにくの空模様でうっすら月が見えただけ。 なんとか欠けてるのがわかっただけだったが、 子供たちは興味津々で見てたのでいい勉強になったかなー。 でも、皆既月食になろうとしたところをまた見せたら、 はじめに欠けた…

おむすび感謝(安曇野市)

今夜は月食が見れるそうですね。 皆既月食なんで楽しみです。 ピークは20時9分だったかな? でも、その頃は天気がどうなるかなぁ。 曇ってないといいんだけど。 tabelog.com 農道沿いにあるおむすび屋さん。 おむすび屋さんというだけあってコメがうまい。 …

とんずら(松本市)

広島カープでクラスター発生か。 主力7人が感染で阪神戦が延期。 しょうがないよねー。 でも、これがオリンピックだとすれば非難ごうごうなんやろか? 国内だろうが海外だろうが人が動けば感染リスクはある。 県内移動はいいけど、県外移動はいいよと同じ理…

ハルピンラーメン(松本市)

昨日はお源さんとガッキーが結婚するということで驚き、 今日はベルセルクの作者の三浦さんが亡くなったというので驚いた。 田村正和さんのこともあり、今週は浮き沈みが激しい。 いろんなため息が梅雨空に混じる、、、 tabelog.com 諏訪産まれなんだっけ? …

はっちゃん(大町市)

田村正和さんが亡くなりましたね。 印象としては”古畑任三郎”が強い。 コミカルとシリアスが混じるとてもおもしろいドラマだった。 1話完結だから見逃しても問題なかったし。 セリフの言い回しとかよくマネしました。 「ん~~~~」 ご冥福をお祈りします。…

ラーメン仙(安曇野市)

コロナワクチンの接種が日本は遅いけど海外はスムーズに行われているようだ。 ギリシャとイタリアとかは制限付きで旅行者受入れ開始したってよ。 ワクチン接種完了か陰性証明書の提示で。 観光業で成り立ってる国や街では、海外からの観光客受け入れは重要だ…

南アルプス村パンや(伊那市)

第4波の拡大により、緊急事態宣言が各地で発令されたけど、効果が薄い気がする。 ナマクラ刀は一度研がないと使えないと思うけど。 政治家の人たちは何を考えてんだか、、、 無症状感染者による感染拡大が原因なんじゃないかなぁ? だとすれば、もっと積極的…

観光荘岡谷本店(岡谷市)

来週からなんだか天気予報が梅雨みたい、、、 骨折中の息子が保育園登園再開したんだけど雨だとなー せっかく再開したっていうのに。 あの元気をどこで発散させようか。。。 観光荘岡谷本店の鰻 妻が妊娠中、犬のお参りするのに諏訪大社行ったんだよね。 そ…

しゃぶしゃぶ温野菜安曇野店(安曇野市)

昨日、仕事から帰ってきたら、2階の子供部屋がえらいことに、、、 発泡スチロールの雪が降ってたw やってくれたなぁ。 というわけで、家で残業です。 発泡スチロールなんで静電気発生して集めるのが大変だった。 奥さんがこっぴどく言い聞かせてたから今後…

パンプキン(伊那市)

息子が保育園行きだした。 骨折から約3週間でまだギプスしてるけど、 かなり元気なこともあり、保育園も見てくれるってことになったもんで。 ずーっとおうちやとつまらんもんなー。 外の空気吸って、友達とじゃれたりしたら楽しいもんなー。 んなわけで、昨…

そば信(長野市信州新町)

昨日の母の日は、昼と夜に飯を使って奥様を休ませました。 海なし県の長野でうまい海鮮食べれるってのはいいねー。 って、外食したのではなく業務スーパーで購入した海鮮だけど。 昼は蛍イカとこごみのペペロンチーノ風。 春だなーって感じる食材を。 夜は漬…

ヴェッソーネ(松本市)

緊急事態宣言が延長だってね。 でも、一部では緩和措置があるらしく、 ブレーキとアクセルを同時に踏む行為。 何がしたいのよ? 緊急事態宣言というのも相変わらず後手後手の政策。 コロナが流行して1年半以上経過してると思うが、 自粛を依頼するだけの政策…

谷椿(松本市)

我が息子、右足骨折の状態をこども病院で診てもらった。 同じ個所が折れているわけではないが、起因は同じらしい。 今度は完全にくっつくまで様子を見るため、固定期間を長くする。 また、動きが日に日に激しいのでギプスがきつくなった。 まぁ、言って聞く…

ドライブイン鳥(佐賀県伊万里市)

GWは天気がイマイチで、 妻のバイトシフト都合で3日にBBQしようとしたら突風によりできず。 なんだかんだパッとしないGWでした。 どっちにしろ息子の足が治らないことにはどこか出かけるのも大変ですが。 早く完治してほしいなぁ。 tabelog.com ドライブイン…