信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉幸(さち)(三重県四日市市)

マー君が楽天に戻ってきたね。 ヤンキース残留、最低でもメジャー残留でしょと思いきや。 コロナの影響で各球団の財布の紐が固いのか、 何にせよ、日本は盛り上がるね。 ソフトバンク1強時代が終わるのか。 もともとパリーグは混沌としてたところもあり、 な…

トナリ(東京都)

コロナワクチンの情報が徐々に出てきた。 日本で打てるのは高齢者が4月以降、一般に出回るのは夏?秋? よくわからない。 あまりわかってない副作用の件、インフルエンザ同様な感じらしい。 打った後にしばらく鈍痛が残る感じ。 人によっては熱が出たりする…

絵夢(白馬村)

もうすぐ1月が終わりますね。 昨年末に感染拡大していたコロナウイルスは、 ピークアウトしたみたいで徐々に減りつつあります。 だが、第3波は結構な大波だったので、まだまだ予断を許さない状況。 感染予防しつつ行動する日々は継続、、、 先日、リサイクル…

ボンヴィヴァン(安曇野市)

緊急事態宣言が延長しそうですね。 西村大臣は500人が解除の目安と、宣言前に発言していたけど、 ここに来て指標の一つで総合的な判断になると。 そもそも、 こうなれば緊急事態宣言します、解除しますという数値が明確化されてないので、 政府の施策があや…

麺とび六方 松本本店(松本市)

1月も最終週、来週からはプロ野球のキャンプイン。 のはずなんだが、緊急事態宣言中なので報道も縮小なのかな? とりあえずコロナ感染が減りつつあるので、このまま継続。 そして無事に開幕を迎えてほしい。 我が中日は、今シーズンこそ優勝、そして日本一を…

すし玉(富山県富山市)

息子が足を折ったため、寝床は臨時で別々。 1階と2階に分けてるため、必然的に夜更けのTVはなしに。 YouTubeとか見てたけど、それだけだと飽きたので、 ジョジョリオンを読み返し始めた。 うっかり購入をさぼってたので10巻までしかない。 今度買わねば。 先…

焼肉飯店こぶた(松本市)

我が家のこぶたが骨折した。 なんか保育園で遊んでて、こけたみたい。 骨折したことは事故だし、仕方ないとして、 まだ3歳なんでボキャブラリーが弱い。 診察しても「どこが痛い」というのがなかなか伝えられないらしく、 骨折の箇所の判明に苦労したらしい…

【閉店】かごしま屋(松本市)

白馬乗鞍スキー場でイノシシに襲われたって話があり、 昨日は白馬村でBCスキー帰りの人がイノシシに襲われたってさ。 軽傷で済んだようなので不幸中の幸いでしょうが、 わたしが信州に移って10年ぐらいになるかと思うが初耳。 温暖化が進んでるってことなん…

来夢来人(白馬村)

久保建英がヘタフェに移籍。 早速点に絡んでタケフィーバー開幕。 今夜ウエスカ戦があるので先発なるか? 先発というよりは点に絡んで勝てばよい。 タケに与えられた仕事は得点力、そしてチームを勝たせることに尽きる。 欧州主要リーグで活躍してるのは冨安…

アレグリア(安曇野市)

安曇野、松本は積雪がなし。 昨日は凍結路で、橋の通行でツルリン、ABSガガガでしたが、 今日は乾燥路で快適な通勤でした。 大町以北はどかどか雪降ったみたいで、 コルチナで65オーバーのよう。 インバウンドいないし今日はコルチナ祭りですね、ウハウハ。 …

心(安曇野市)

我が家の3歳男児はやんちゃだ。 悪魔の2歳児、地獄の3歳児とはよく言ったものだ。 昨晩家族で餃子パーティ。 焼く前の包む工程を一家で行ったのだが、 息子は餃子のタネを口に入れようとするし、糊付け用の水の中にも入れてた。 過去に何度か包んだことある…

ゴル麺(神奈川県横浜市)

今日は大学入試の共通1次試験ですね。 今年から試験方法が変わったようで、英語は筆記なんですね。 今年はマーク方式だった国語や数学も記述式を採用する意向もあるようで、 来年以降は試行錯誤して変化していくんでしょう。 1次試験はいわばふるい落としの…

ZUND-BAR(神奈川県厚木市)

昨日から寒気が抜けたようであったかいです。 昨日は15℃くらいまで上がって春のよう。 黄砂も飛んできてたということです。 大雪に見舞われた地域は少しは除雪できたんでないでしょうか。 でも、気温が一気に高くなると融雪による屋根雪落下が怖いですね。 …

村田屋(大町市)

そういえば、今年のカレンダーはオリンピックの関係で祝日の印字ミスがありますね。 公の発表と、カレンダーの印刷が間に合わなかったみたいです。 ですので、うっかり間違えて祝日に出勤とならぬよう。 7月と8月は要注意です! tabelog.com 大町で有名なス…

餃子の王将(三重県他)

中学生くらいまではなんだかんだシーズンに1回くらいはスキー行ってて、 今でも滑れるだろうと思ってスキーやってみたら全然滑れない。 どちらにせよ、ボーゲンで止まってしまったスキー技術は完全に枯れた(涙) おととしから始めた娘のスキーは、緩斜面を…

花彩(大町市)

第3波の感染拡大が止まりませんねー。 緊急事態宣言が再発令され、1都3県だったのがどんどん拡大してきています。 インフルエンザの流行のようですね。 ワクチンが摂取され始め、下火になっていくのはいつになるのだろうか? 花彩のジェラート 昨年末に移転…

いわき(岐阜県高山市)

巨人の菅野はポスティング成立しませんでしたね。 菅野側の条件が高かったのとコロナ禍ということがあったのかな。 巨人への実入りが少なくてもメジャーに行きたいんだったら、 少しでも早い方がいいのになー。 肩は消耗品だし31という高年齢だし、また来年…

けん軒(長野市)

井岡のタトゥー問題に一言。 昔に比べたらタトゥーor入れ墨を見る機会は多い。 海外のサッカー選手だったり、格闘技の選手だったり。 日本にもタトゥー屋さんがあったりとか。 入れ墨=暴力団みたいなイメージはだいぶなくなってきていると思うけど、 JBCの…

焼肉まるさ(滋賀県長浜市)

年末年始を過ぎてもコロナ感染拡大は止まらず、 1都3県に緊急事態宣言が出そうですね。 感染経路不明が新規感染の3分の2ぐらいはいて、市中感染が起きてそう。 陽性率が10%超えているのでもっとPCR検査すればもっと新規感染者はいそう。 政府が自粛要請しつ…

花水ラオシャン(神奈川県平塚市)

箱根駅伝、最終10区での逆転だったみたいですね。 創価が上位に来るなんて珍しいし、 監督が3位以内が目標だったので目標は達成できたということでしたが、 勝てるチャンスがあったわけなので選手は悔しいだろうなぁ。 この悔しさをバネに今後につなげてほし…

ラーメン仙(安曇野市)

あけましておめでとうございます。 今年はよく雪が降る年です。 わたしの住む地域は、量はそれほどではないですが、 三が日まで毎日雪が積もったり、降ったりしてました。 近年にしては珍しいかなぁ。 もちろんゲレンデにもたくさん雪があるみたいで、 昨年…