信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

先日、エウレカセブン打ちました。 エウレカの曲聞いたらすげー上がったわー。 エウレカひさびさに全部見たい。 あれはいいアニメやったわー。 泣けるし。 六方三郷の汁なし麺と味付けアブラ ひさびさに汁なしとご対面。 味付け脂にディップして食べる。 汁…

京城苑(松本市)

中日がオープン戦首位で終わったそうだ。 別にオープン戦だから特に順位は気にしてないけど、 期待の選手や育ってきた選手がいて、それが活躍してるのは見ていて気持ちがいい。 シーズン始まったら順風満帆にはいかないだろうが、 最低でもクライマックスシ…

sabouしが(四賀村)

大リーグ、ドジャース対パドレスで開幕したね。 大谷、ダルビッシュ、松井は好調。 山本は不安を残す形で1勝1敗だったわけだが、 水原通訳の解雇で一気に冷めちゃった感あるなぁ。 アメリカに戻ってからが本番かな。 山本の復調と大谷の40ー40に期待かな。 …

幸楽家(安曇野市)

もうすぐプロ野球もメジャーも開幕しますね。 日本のプロ野球が3/29 メジャーは少し早くて3/20 大谷翔平が入ったドジャースは韓国でダルビッシュのいるパドレスと開幕。 今年は中日も中田が入って活気があるし、楽しみだなぁ。 ドジャーブルーとドラゴンズブ…

肉のマルト(安曇野市)

息子の卒園記念製作のために薪棚を作りました。 10人の親の中に設計士と大工仕事が出来る人がおり、 1日で屋根貼りだけを残して製作し、次の日に屋根を付けてほぼ完成した。 いいメンツだったなぁ。 息子は春分の日に卒園、なごり雪が降りそうな予報。 日差…

安曇野菓子工房 里菓抄まる山氷室店(松本市)

3月に入ってからやたらと雪が多い。 上雪だから重く、除雪も大変。 来週も寒気が入る予報、、、タイヤ交換ができんやん。 日差しは強いけど、冷え込むと朝積もると出勤できんくなるし。 あー、もっと1月2月にがんばれよ。 まる山のキャラメル羊かん 妻へのホ…

レストランアベ(安曇野市)

春スキーしに行こうと思って検索したら、 昔に比べて結構高かったのでひよってます。 あー、マジなえるわー。 そして、今日は夕方から上雪ドパウらしい。 雪かきやだなー。 今年は上雪多くてちょいしんどい。 タイヤ交換まだできひんもんなぁ。 レストランア…

ゴーゴーカレー安曇野店(安曇野市)

乗鞍高原でスノーボードしてきた。 3月なのに締まり雪で快適。 でも、午後からは午前中の日差しが消え吹雪に。 午前中も風は強かったけど、日差しが消えるとなおさら寒い。 15時まで滑って修了。 なかなか寒かった。 子供たちも寒い中よくがんばった。最後は…

あつ美二号(長野市)

エムウェーブでスケートしました。 無料開放日ということを耳にしたので。 朝一から行ってみたけど、軽く渋滞するくらい混んでた。 でも、駐車場のキャパが大きいのですんなり入れた。 無料開放日は毎月あるみたいで、雨天だった今日は多いのか?少ないのか…

びっくりドンキー(松本市)

プロ野球のキャンプが終わりオープン戦が始まったね。 以前は毎日キャンプ情報をTVでおっかけてたが、 今ではいろんなところから情報を獲ることができる。 便利な時代だなー。 YoutubeとかだとTVではやらないようなマニアックな情報もあったりするしねー。 …

喜美餃子屋(松川村)

今シーズンの雪が急速に溶けてるね。 そんな中、連休中日に岩岳、先日は竜王に行ってきた。 竜王ではマジ春だったなぁ。 そして初心者スノーボーダー率の高いこと。 どのコースにもウジャウジャいたよ。 そしてリフト待ちも多く、ちょっとしんどいゲレンデで…

明星チャルメラとり野菜みそラーメン

雪降りました。 重い雪が30センチくらい。 だから久しぶりに雪かきしたわー。 降りたては問題なくかけたけど、一夜明けた今日はカッチカチ。 あー、昨日のうちにかいておけばよかったかな。 朝だけでは足りなかったか。 高速道路と一般道を通行止めにするっ…

花彩(大町市)

サッカー日本代表、イランに負けましたね。 先制した時はいいなぁと思ったんですけど。 後半開始にメンバーチェンジがないのに違和感を感じてました。 板倉が前半でイエローカードをもらっていたので、 交代だろうなと自分で思い込んでいたせいもあるでしょ…

丸亀製麺安曇野店(安曇野市)

あさっては2月1日。 プロ野球のキャンプインですね。 1年で一番ワクワクする時期かもしれない。 だって、順位つかないんだもんw まぁ、中日は6位から上がるだけしかないんで関係ないですけど。 今年は野手勢がいろいろ入ってきて期待増。 中田翔を筆頭に怪…

割烹よしだ(安曇野市)

乗鞍高原でスノーボードしてきました。 さんぞくっくの日で全身コスプレで無料なんです。 また、松本プラスにより小学生は無料、未就学児はもともと無料。 というわけで無料でスノーボード。 あー、なんて素晴らしいんでしょう。 雪質は粉雪で良好。 気温は…

かつや(安曇野市)

昨日は上雪による降雪20~40センチ予報だったが、朝6時過ぎに起きたら雨。 湿雪だったらスノーボードしに行こうかなと思ったけど。 というわけでラーラ松本へ遊泳。 スキーこどもの日だったのになー、残念。 雨の日だと信州は子供を遊ばせるところが少なくて…

イエティ(栂池高原スキー場内)

1月も半ば、プロ野球選手たちはもうそろそろキャンプインだよなー。 今年は日本人メジャーリーガーが増えたのでキャンプシーズンから楽しみだね。 キャンプまでの時間はサッカーのアジアカップで楽しむかな。 最低でもベスト4ですな。 初戦のベトナムは冷や…

バーガーキング(栂池高原スキー場内)

栂池で初滑りしてきました。 今年は例年になく暖冬&小雪で、年明けでもなかなか全面オープンにならない。 7日夜にドパウあり、ようやく下部でもブッシュが無かった。 ゴンドラ待ちがなく、快適だったなぁ。 コース内も混雑なく快適に滑れた。 子供たちがも…

ラーメンいっこく(安曇野市)

先日、住んでる地区の三九郎に参加してきた。 今年は大きなやぐら?が組んであって、しっかり燃えたなぁ。 風がなく穏やかな気候でできたのがよき。 その後風が出始め冬型に。 夜には降雪あって、山はドパウになりました。 ゲレンデは雪不足だったから、よう…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 年始からスノーボードをしに行きたいと思ってはいたものの、 降雪不足で行くのをためらっていたところに能登地震。 おっかないので行くのはやめ、連休に行く予定。 というわけで、年始は初詣に行ったぐらいで特にお店で食…

2023年を振り返る(県外)

山本由伸がドジャースに決まりましたね。 大谷翔平との共闘、実に楽しみ! 開幕戦はパドレスとで、大谷翔平・山本由伸VSダルビッシュ・松井裕樹 日本人としては楽しみなカードだよね。 山本由伸がドジャースを選んだ理由が知りたいなぁ。 やはり大谷の同席勧…

2023年を振り返る(長野県内)

松井はパドレスに行くようですね。 荒れ球救援投手がどこまで行けるか謎ですけど、ダルビッシュとの共闘楽しみ~ でも、山本由伸の行方が気になってしょうがないよね。 個人的希望はドジャースですね。 メッツに行けば千賀と共闘か。 それはそれでありだけど…

山内農場(松本市)

CLの決勝トーナメントの組み合わせ決まったね。 タケのいるソシエダはパリSGと。 鎌田のラツィオはバイエルン。 冨安のアーセナルはポルト。 CLの日とアジアカップ決勝の日がかぶるらしい。 なんでかぶるかな? どっちも出れる風に組んでやれよ、不公平が出…

しゃぶ葉(松本市)

WBCの特番がTV放映されてたので見ました。 WBCの裏側が結構見れたので、あの時の興奮とともに思い出し感動しました。 WBCで躍動した選手が来季何人かメジャーに渡る。 山本由伸に、今永。 楽しみだなー。 そして大谷翔平はドジャースに行き、新たなステージ…

日清カップヌードル謎肉まみれ

今週は暖かい。 昨日なんて薪ストーブをつけてなかったよ。 週末は関東で20度なんて予報。 ん~、異常だね。 来週は寒気が入って寒いみたい。 前線が伴えば雪の便りですが、中信エリアの平地は降らなさそう。 山にあればいいのさ~ カップヌードル謎肉まみれ…

ラーメン仙(安曇野市)

大谷翔平選手の移籍先がドジャースになったね。 10年で1000億超の契約ってすごいね。 オプトアウト条項ないみたいなんで生涯契約。 大谷の場合、投手ダメでも打者でも一流だからねー。 ポストシーズンでも大谷が活躍できる可能性があるってのはいいよねー。 …

スシロー安曇野穂高店(安曇野市)

自民党のパーティーなるものが問題となっている。 資金集めが目的のパーティ。 金に汚い政治家、そんなのはいつの時代も同じような気がする。 政権を握ってる自民党がやり玉に挙がっているが、 パーティなるものはどこの党でもやってんじゃね? って思うのは…

ラーメン仙(安曇野市)

五竜、八方、栂池の上部がゲレンデオープンしたそうだ。 予定があったので特に滑る予定はなかったが、まだ滑る気がしない。 寒いのは平気なんだけど、寒さに対しての体の慣れが欲しいところ。 全面滑走なったあたりからのんびり初滑りしたい。 今シーズンは…

クリスマスマーケット(オーストリア インスブルック)

先日、ソフトバンクからワイモバイルに切り替えた。 機種変するたびにやってることなので定例なんだけど、 昔に比べると通話関係の月料金が安いよねー。 通信技術の進歩と価格競争の成果かね。 昔はドコモ、au、J-phone、ツーカーしかなかったもんな。 今は…

ラーメン仙(安曇野市)

初雪来ました。 といっても10日くらい前だけど。 初雪としては例年よりも早いんじゃないかなぁ。 降るって天気予報で言ってたっけ?くらいなタイミングで降ったし。 積もるほどではないし、積もるにはまだ地熱があって大丈夫な感じだったけど。 でも、今後も…