信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えびす屋(諏訪市)

にほんブログ村 昨日、天気もいいので公園に遊びに行ったら結構な賑わい。 冬の公園は、天気が良くてもそんなに人も来ないのに、 コロナの感染拡大の影響がモロに出てますねー。 第3波、ピークをまだ脱してないのか衰えが見えないのは困りもの。 暗い話ばか…

いっこく(安曇野市)

日本シリーズが終わり、各球団ストーブリーグ開幕しましたね。 来季に向けて動く前に契約交渉が必要だもんね。 個人的にストーブリーグは結構好き。 だから今年活躍したあいつはいくらで、こいつはいくらで。 納得したりしなかったり。 今年の中日はひさしぶ…

ままそば(安曇野市)

昨日はケンミンショー極で信州そばの特集してましたね。 移住民ながら、「わかるなぁ」と「わからん、ほんま?」が交錯する。 信濃町の人が戸隠まで行くのはヤラセのような、、、 よっぽど行きたい店があれば別だけど。 だって、信濃町も戸隠も同じ霧下そば…

蒙古タンメン中本(東京都他)

日本シリーズ、ソフトバンクが4連勝で日本一になりましたね。 しかも、2年連続の4連勝。 ちょっと巨人は情けなかったかな。 勝負事は流れ一つで変わるので、 第一戦で菅野で負けたショックと昨年の4連敗を引きずりやられた感じ。 流れを変えられるだけのムー…

木鶏(山形村)

スキー場が続々オープンしてきましたね。 Yeti(静岡県)を皮切りに、軽プリや熊の湯やウイングヒルズなど。 主に人工降雪機による雪ですが、冷え込んでこないと使えないので冷えてきた証拠。 来週ぐらいまで寒気が居座るので、降雪機フル稼働しそうですね。…

551蓬莱(大阪府他)

第3波が猛威を振るっているので、今回の3連休は我慢の連休にしました。 松本のイオンに買い物しに出かけましたが、松本城の前を通るとにぎわってましたね。 県外者はコロナの少ない地域に来るから第3波だろうが関係ないかもね。 あー、恐ろしやー。 吾輩はコ…

矢場とん(愛知県他)

うちは冬の暖房はファンヒーター、エアコン、薪ストーブを使ってる。 今の時期は比較的寒くないのでまだ薪ストーブは使わない。 あたたかいと煙が逆流したりするんで。 あとは付けるとすごい暖かくなるんで、付け出すのは12月ぐらいからかなぁ。 薪ストーブ…

焼肉ソウル(大町市)

コロナウイルス感染の第3波がやってきましたね。 ここ1週間で激増、感染力の高さに驚きです。 週末に旅行を計画してましたが、県外だったので断念。 仕事で感染したら言い訳効くけど、遊びだとね。 不安を抱えたまま遊びに行くのは気持ちいいものではない、 …

光彩(富山県)

2週間ぐらい前の寒いのはどこ行った? っていうぐらい今週はあたたかい。 気が緩んでしまいそう、、、このまま暖かくなればいいのにw そうすればタイヤ交換もしなくていいのになー。 光彩のホタルイカ天丼 富山に旅行に行ったときに食べました。 道の駅? …

ラーメン二郎(東京都他)

娘はころころ気が変わる。 こないだまでウルトラマンジード(ゼットやゼロ、各シリーズ知ってる)に ハマっていたと思ったら、今は”鬼滅の刃”である。 水の呼吸は日常茶飯事、主題歌の熱唱はエンドレスであるw しまいには息子にも伝染って同じように行動し…

マルシェ黒耀(長和町)

コロナの第3波の勢いが凄いですね。 第2波の1日最大新規感染者数を追い抜いたようですね。 第1波のときのようにどこにクラスターが発生しているかとかはあいまいだし、 どこも感染者対策をしていると思うのでどうして発生するかは謎。 お酒の席や夜の街が原…

仁の蔵(信濃町)

昨日のニュース、11月後半は例年より暖かいそうだ。 寒気予報見ても入らなそうだからその通りなんだろうな。 昨シーズンはゲレンデにちっとも雪が降らない異例のシーズン。 昨シーズンと同じにはならないと思ってはいるものの、 年末までに滑れるようになら…

ゆめや(安曇野市)

中学生から始めたソフトテニス。 一時硬式に流れた頃はあったけど、いまだに続けてる。 テニス歴はかれこれ28年か。 長いなw ラケット遍歴は後衛しているので、 YONEXのGD50、BORON900L、TITAN1900L、MP7200、MizunoS1 現在はチーム事情で前衛転向し、YONEX…

榑木野(松本市)

今朝はびっしりと霜が降りました。 月初め以来かな? そんな日に限って今日は工業団地の一斉清掃の日。 寒いーと思いながら枯れ葉集めしましたよ。 榑木野の蕎麦 これは榑木野(くれきの)の蕎麦。 蕎麦と天ぷらって割と定番な組み合わせですよね? 穴子天の…

越後維新(東京都)

趣味の話を書いてみるか。 趣味はソフトテニス、スノーボード、ダーツ。 今回はスノーボードについて掘り下げてみるか。 スノーボードとの出会いは22歳の時。 大学4年の時に学科の友達と行ってからハマりました。 1泊2日で行って、初日はこけまくり、2日目に…

おりべ(松本市)

アメリカ大統領選、バイデンさんで決まりそうですね。 まだトランプはあがいてるようですが、外堀が埋められてきたし、 選挙に対する訴訟は具体的な証拠がなさそうだし。 バイデンさんが高齢なのは心配だけど、 トランプという良くわからない存在が辞めると…

宮元(東京都)

厚木から長野に移り住んで、 定住先は豊科から穂高になりました。 わたしは土地を持ってなかったので土地選びから始めた。 地元の不動産やらココスマとか見たり、相談している建築士などから情報得たり。 ”土地選び”って難しいですよね? ・買い物しやすい場…

舎鈴(東京都)

アメリカ大統領、なかなか決まらないですね。 概ねバイデンさんで決まりなのかなと報道上は見えますが、 トランプさんもいちゃもん付けてたりして最終的にどうなるのかな? 凄い接戦だから余計どちらに転ぶかわかりませんね。 舎鈴のつけ麺 東京に出張に行っ…

ヌプチェ(松本市)

今朝は車のフロントガラスがびっしり凍りました。 今年初かな。 北アルプスも北の方からだんだん白くなってきて冬支度し始めたし、 めっぽう寒くなってきました。 12月にはタイヤ交換しないとなー。 1年経つのは早いもんだわ。 ヌプチェのまぜそば 海老ラー…

BIGMAN(佐世保市)

長野県は一気に紅葉してますね。 昨日は朝は雲が多かったですが、午後はしっかり秋晴れ。 近所の蕎麦屋に行ったら並んでるし、、、 そして山麓線の蕎麦屋目掛けて運転すると、 どこもかしこも並んでるのを見かけました。 みなさん新蕎麦目当てのようですね、…