信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンジロー(安曇野市)

2月も27日。 今月最後の出勤日。 2月は逃げるというとおり、あっという間に終わった気がします。 2月は工事が急に入ったり、息子の足が折れてたり、 仕事もプライベートもなんやかんや忙しかった。 3月も卒園とか、工事とかあって忙しそう。 これまたあっと…

つじ田(東京都飯田橋)

今月末に6府県で緊急事態宣言解除ですね。 よくがんばった。 解除してバーッと増えないことを願う。 多少増えることは致し方ないと思うけどね。 命と経済、どちらも大事だよ。 コロナ撲滅はみんなががんばるしかない。 つじ田のつけ麺 東京出張で訪店。 麺う…

和み(松本市)

2月も後半になり、寒気が抜けたときは暑いですね。 日差しがきついです。 2月で上着を着ない日が何日かあり、こんなに暑かったっけ? 先日、子供たちと素麺なんて食べてしまった。 昼飯作るのに手を抜いたとは言え、そんなに暖かくなるなんて。 温暖化だよね…

凌駕IDEAイオンモール松本店(松本市)

妻の携帯の機種変更。 それが主目的でした。 でも、ワイモバで変更するより、 ソフトバンクに乗り換えて変えたほうがお得だという。 ソフトバンクだと5歳から学割が使え、(なんで学割なんだろうw) そして娘の機種代が48円だと。 そうすることで家族割がさ…

三田製麺所(東京都他)

土曜日から今日までずっとあったかい。 日曜日なんて薪ストーブつけなくても平気だったもんなー。 火曜日くらいからまた寒いみたいだけど、 もうそろそろ3月だから着けない日も増えてくるなー。 冬はあっという間ですな。 三田製麵所のつけ麺 普通から大盛り…

ラーメン大蒲田店(東京都大田区)

娘が春から小学生。 入学式は何を着ようかと準備中、娘は黒系よりもピンクが着たいらしい。 親としてはフォーマルな場なのでシックな黒系にしたくて説得したが聞かず。 過去や周りはどんなだかリサーチすれば、黒系じゃない子もいるとか。 まだ小学生だし、…

クレープ工房(松本市)

先日、屋内用のDIYしまして、 屋内と屋外で塗料が違うんだなーって気づきました。 一応、昔買ったオイルステインがあったのでそれで着色。 でも、仕上げは塗料の側面に書いてあったとおりニスなのかなぁ? 調べてみるとワックスで仕上げる方法もあり、 こち…

はなぐるま(安曇野市)

昨日の松本駅前の温度計見たら20度! 2月中旬でこの温度は驚愕。 寒気が抜けたとはいえ、こんなに温度上がりましたっけ? 上着いらずの日曜日、ポカポカ陽気で外出気分になるのだろうが、 コロナ禍の今はやはり人は少なめでしたねー はやくコロナ終わればい…

盛よし(松本市)

森さん辞任はいいとして、 口は禍の元、身から出た錆的な感じだからね、よく今まで問題なかったよ。 後任人事は川淵さんから一転白紙になった。 まぁ、森さんの謎な使命によって川淵さんも乗っかっちゃったからなー。 決定よりも先行して話が進むし、これを…

凌駕忍者(安曇野市)

娘が春から小学生。 いい天気だったので、散歩がてら通学路を下見してきた。 通学するのに一本だけよく車が通る道があるので、それは念入りに注意。 ちゃんと理解したかなぁ?と思いつつ、6年間無事に通えることを願います。 自分が小学生の時は、田舎道をの…

可京(安曇野市)

3歳の息子が右足骨折しまして、かれこれ3週間になろうとしてます。 初日、2日目は痛がって、だんだんと痛いと言わなくなり、 昨日はギプスしたまま寝返り打つし、 ギプスした足を支点に立とうとするし順調に回復してるようだ。 右足使おうとすると見てて怖い…

田ぶし(神奈川県藤沢市)

全豪オープンテニスが開幕しました。 数日前に選手が泊ってるホテルの従業員が一人発症して、 その日の試合は中止でさらに選手は外出禁止。 そんな厳しい措置をするオーストラリア。 ですが、今日無事に開幕したようで、大坂選手は1回戦快勝したようです。 …

ひさりな食堂(安曇野市)

東京五輪大会組織委員会の森さんの発言、話題になったなー。 男女で体力差とかあるのは当然だけど、能力差はないでしょう。 今まで政治や社会は男性目線が中心だったので、 女性目線が増えることで男女平等の世の中がより住みやすい方向に行くと思う。 森さ…

味しろ(安曇野市)

朝から通勤路でクラッシュ。 道を完全にふさいでたから回り道を余儀なくされた。 事故していた場所は、見通しの悪い十字路。 朝の通勤帯に使うには難しいと個人的には思ってるんだけど、 メインに対して右折割込みもしくは直進してくる。 ミラーはあるけど、…

【閉店】ジャンクガレッジ甲府昭和店(山梨県甲府市)

コロナウイルス感染が日本も世界も減少傾向になってきました。 まだまだ油断はできない状況だけど、 ワクチンも普及し始めているし、 マスク、手洗いなどの公衆衛生も浸透してきているし、 コロナ撲滅に向けていい傾向だと思います。 1年半前は想像もしてい…

東山食堂(塩尻市)

先日、錦織君のニュース見て、オーストラリアの隔離は大変だなぁと思った。 そして、同じオーストラリアのパースで、帰国した人で3,4人陽性出て、 それが変異種だったもんですぐにロックダウン。 厳しいなぁと思ったけど、 オーストラリアは早めの対処によ…

気むずかし家(長野市)

マー君が楽天に戻ってきた。 それはそれでびっくりだったんだけど、 東京五輪出場にも意欲的らしい。 メジャーリーガーのままでは実現しなかっただろう。 これも縁ということなのだろうか。 パリーグが盛り上がる。 プロ野球界が盛り上がる。 五輪の野球が盛…