信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蒙古タンメン中本(カップ麺)

年の瀬です。 仕事納めが近づいてまいりました。 今年はダイエットを決意し見事4㎏?5㎏?あたりを落とすことができたが、 ぎっくり背中やぎっくり腰になったりして、 体の衰えを感じた1年でした。 後厄だったからかな? 来年は常に健康体でいたい。 ただそ…

麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

朝起きたら道路に雪はなく、しかし会社に近づくにつれ凍結路。 遅刻しそうでした、、、 思いがけない上雪でした。 上雪とは南岸低気圧により、中信や南信を中心に降る雪のこと。 信州人独自の雪の呼び方で、日常会話でも登場。 名前の由来は諸説ありますが、…

しろがねスイス村店(安曇野市)

東京ディズニーシーに行ってきた。 全国旅行支援を受けて娘の誕生日祝いを兼ねて。 誕生日のシールを付けてたからどこ行っても「おめでとう」の嵐。 息子もシーのデビューだったのでこちらも「おめでとう」の嵐。 天気もなんとか持ってくれて、朝から晩まで…

とんずら(松本市)

東京ディズニーシーに遊びに行ってる間に日本海側でえらい雪降ったようだ。 長岡辺りで立往生が発生してるらしい。 東京からの帰り道で茅野辺りで側道に雪あったもんなー。 今シーズン初めて積雪見たわ。 でも、新潟でも地域差があるようで、豪雪地帯の妙高…

CoCo壱番屋松本合庁前店(松本市)

カタールワールドカップ、アルゼンチンの3回目の優勝で閉幕。 メッシ、ディ・マリアのゴールで2ー0とするものの、 80分頃にPKでフランスが1点返すと、 勢いに乗ったフランスはエムバペのスーパーボレーで同点! 役者だね。 延長に入ってメッシが右足で押し…

燕黒(松本市)

アルゼンチン対クロアチア戦見ました。 アルゼンチンのハードワーク、ボール回しの質の高さ、 一瞬のスキを逃さない縦パス、そしてメッシの凄さ。 いろんな強みが絡み合い、3-0で圧勝。 危なげないシーンはほぼない。 強えーわ。 日本が進めたかもしれな…

クレープ工房(松本市)

ようやくゲレンデ上部がオープンした。 例年ならばもう少し上部に何回か降るんだけど、 今年はまとまった降雪1回ぐらいでオープンしちゃったなー。 ちょっと焦りがあるのかな。 でも、オープンしてからちょくちょく降ってきてるからいいのか。 まだ麓は全然…

割烹よしだ(安曇野市)

カタールワールドカップ、ベスト4が出そろった。 アルゼンチン、クロアチア、フランス、モロッコ 順当だとアルゼンチン、フランスの決勝なんだけど、 クロアチアの精神力の強さ、モロッコの堅守はあなどれない。 個人的にはエムバペは反則みたいな個人能力…

キッチンみらくる(長野市)

日本がスペインに勝ちましたね。 グループリーグ1位突破、次戦はクロアチア戦。 前回準優勝のクロアチア。 モドリッチ以外はみんな身長が高く、セットプレーが怖い。 でも、ベルギー戦のハイライト見た感じ、サイド攻撃に弱い印象。 互角な戦いになりそう。 …