信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レストランアベ(安曇野市)

1年ぶりにリーグ戦に参加してきた。 個人としては2勝1敗。 でも、チームは1勝4敗で最下位、8部へ降格。 風が強かったこともあるけど、全体的に不甲斐ない出来。 うーん、悔しさが残る。 秋はリベンジ! アベのセットのスープ リーグ戦の疲れを癒しに、…

プライベートキャンプ

妻の友人がプライベートキャンプ場を借りてくれたので行ってきた。 大きなタープの横に設営場所があり、 三家族がファミリーテントを3張りしても十分なスペース。 設営中、うちの子供たちは先に来ていた家族の子らと遊んでたので、 設営に集中できてラクチ…

テンホウ穂高店(安曇野市)

5月で真夏日を観測したと思ったら、翌日は最高気温15℃とか。 毎年信州は気温差が激しい春だったりするが、 日ごとにここまで気温が変わるのは珍しい。 まぁ、今回の気温変動は信州に限ってなく全国規模だけど。 異常気象よね、、、 テンホウ穂高店のチャーメ…

母の日

母の日は毎年自分が家事全般請け負います。 というわけでまずは朝食から。 朝食は子供たちに作ってもらいました。 母の日のホットケーキ ホットケーキミックスを混ぜて、ホットプレートで焼いて。 完全手放しはまだ怖いけど、概ね子供たち主導。 デコレーシ…

ケーキ屋SUN(長野市)

昨日、岡林がプロ初ホームランだったらしい。 これは意外だった。 昨年はシーズン最多安打。 でも、1本もホームランがなかったってことよね? へー。 年に数本出れば良し! これからも期待大な選手だ。 ケーキ屋SUNのケーキ 結婚記念日当日ではなかったけど…

わだや(長野市)

GW最終日は雨。 ラウンドワンに午前中から遊びに行く。 昼に近づくにつれ人が増える。 GWで雨で室内遊びって言ったらねー。 始めは並ばずにいろいろできたけどね、さすがにしゃーない。 3時間遊びまくって昼へ。 昼はちかくの『わだや』へ ※写真はないです。…

水だんご藤吉(富山県魚津市)

今朝は千葉で震度5強の地震が起きた。 GWは石川。 最近、地震が少なかったのでちょっと忘れてたよ緊急地震速報。 水だんごを買うために並んでる最中に鳴った。 待ってる人たちのスマホが一斉になるもんだから焦ったわ。 天災は忘れたころにやってくるよね、…

近江町市場(石川県金沢市)

田んぼに水が張られ、さわやかな季節となってきた。 まだ朝晩は寒かったりするが、人が少なくなってきたし、良い季節だわ。 石川方面中心に日本海側が揺れている、、、 毎年の海遊び&シュノーケリングは石川だったのだが、 今年は回避したほうが良さげだな…

JOHNかりおすとろ(石川県金沢市)

今朝は通勤途中でガス(霧)発生。 冷え込んだもんなぁ~ それほど広範囲ではなかったけど、ライトオンしたり。 もう5月なんだけど、遅霜注意報出たりしたもんね。 初夏と春が行ったり来たり。 The信州の春と言った感じ。 JOHNかりおすとろのハントンライス…

ラーメン専門店くろべぇ(富山県黒部市)

いしかわ動物園に行ってきました。 ライオンやトラは日陰で寝てたものの、 ゾウやキリンなどなど定番ラインナップが楽しめた。 あっちこっち行かず、1週ぐるりと回ればほぼ動物見れるんで回りやすかった。 14時過ぎには空いてくるので、遅く行っても良さそ…

サイゼリヤ(松本市)

GW突入。 日差しはあっついが、空気はひんやり。 朝晩は寒いけど、日中はあっつい。 服装調整が難しいよねー。 信州の春っぽい。 コロナが5類化で観光客が各地で沸いているそうだ。 安曇野も漏れなくそうかしら? サイゼリヤでディナー イオンモール行ったつ…