信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

めりけん亭(大阪府高石市)

今朝は雨~。 雨ということは冷え込みが緩くて体には良い。 でも、この時期に雨なのか~。 ゲレンデだけに降ればいいんだからOKか。 そんな都合よくいかないんだから雪じゃないとあかんよーな。 なにこの葛藤w めりけん亭のお好み焼き めりけん亭の焼きそば…

一蘭(大阪府泉大津市)

先日、大阪出張してきた。 往復の高速道路を運転するのはそれなりだったけど、 通勤時間帯の運転は大変だったなー。 左折レーンでも交差点直前で直進レーンに割り込んできたり、 原付は所かまわず追い抜いてきたり、 チャリンコは多いし、 交通量は多いし、 …

麺とび六方 松川店(松川村)

寒気が入るということでタイヤ交換しました。 天気予報でも降雪予報出てたけど、今朝は舞う程度で積もらず。。。 まぁ、降っても積もらんだろうなぁと思っていたけど、 備えあれば憂いなしですなー。 でも、スタッドレスに換えると燃費悪くなるんだよな。 そ…

ゆいが(安曇野市)

日本シリーズ始まりましたね。 1戦目はサヨナラでオリックス。 2戦目はヤクルトが完封。 サヨナラ勝ちのオリックスに連勝させずに神宮に戻れるヤクルトが優位か!? 2戦共に投手戦だったけど、狭い神宮でどうなる? 楽しみだねー ゆいがのつけそば ゆいが…

8peaks brewing(茅野市他)

立浪監督の引き出しにより、竜の改革が進む。 根尾、石川は元より、レギュラークラスの周平、ビシエドに至るまで。 ミスタードラゴンズの技術が伝われば、得点力アップだ! といっても、ホームランが倍増する球場ではないので、 二塁打がもっと増えることで…

コンディトライ・アン・マリーレ(大町市)

薪ストーブに火入れしました。 エアコンのあったかさとは段違い。 つけると半そででも過ごせてしまうわ。 コンディトライアンマリーレのティラミス 大町温泉郷にあるケーキ屋さん。 大町満喫クーポンで購入しました。 クーポンあると普段行かないお店でも気…

ラーメン矢(大町市)

週末から寒気が入り、ちょっと寒そう。 もう少し強いのが来るとスタッドレスに履き替えようかなぁと思う。 というか、こないだノーマルに変えたんじゃね? 光陰矢の如し、時間経つのが早いわ。 ラーメン矢 満喫クーポン購入ついでに初来店。 ジブリ系のフィ…

燕黒(松本市)

11月7日は立冬だったそうだ。 立冬は”秋が極まり冬の気配が立ち始める日”だそうです。 冬の始まりとも言えるし、晩秋とも言える。 どっちでもいいけど、我が家の晩飯は鍋でした。 ということは冬を迎えたのかもw 燕黒の極にぼしぼり 燕黒丼 燕黒(つばくろ…

どらやきCona(大町市)

池の平ファミリーランドに行ってきた。 なんともこじんまりとした遊園地だったけど、閉園時間まで楽しんでしまった。 他の所では見ない手動式の遊具あったり、なんだかんだ堪能。 でも、まだ行ってないところがあったので、 フルで楽しむには二日はいるなー…

きまぐれ八兵衛(安曇野市)

新庄ビッグボスの就任会見、ド派手でしたね。 優勝は目指さない。だって、大きな目標は選手が委縮するから! って言ってたけど、 世界一の球団にしたい!ってのは大きな目標じゃないの? ちょっと矛盾を感じました。 まぁ、新庄だからいっか。 それにしても…

しろがね(安曇野市)

立浪ドラゴンズの秋季キャンプが今日始まった。 現有戦力でどのようにレベルアップし、春そして来シーズンにつなげるか。 楽しみでしかない! しろがね 豊科のラーメン店跡地にしろがねが入ったので行ってみた。 お子様ラーメンはなかったけど、 小上がりあ…

ボンヴィヴァン(安曇野市)

11月になりました。 つい先日スタッドレスから夏タイヤに交換したと思いきや、 もうスタッドレスをどうしようかと考える時期。 光陰矢の如し。 年々時間が過ぎるのが早い。怖いわー。 ボンヴィヴァンの前菜 ボンヴィヴァンのメイン 妻の誕生日ということで、…

クレープ工房(松本市)

立浪新監督が誕生しました。 CBCの燃えドラChで就任会見の内容見ました。 所信表明で「~と思う」ではなく、「~します」としっかり言い切る形で、 現在の掲げていることを発表していました。 大学の部活やってる頃に先輩にしっかり言い切ろうとアドバイス…

信濃路(伊那市)

最近コロナウイルスの感染が減ってきたね。 原因はよくわかってないみたいだけど、 ワクチンの接種率が上がってきたのが大きいのかな? 第6波は懸念されているけど、確実に来るでしょう。 ただし、新種の株が出てこればということではないだろうか? 早く飲…

トイロ(安曇野市)

プロ野球、セとパの優勝チームが確定した。 セはヤクルト、パはオリックス。 共に、前年は最下位。 オリンピックの中断があり、例年より長いシーズンだったわけだが、 これからCSが始まる。 日本シリーズはどこが出てくるんだろう? トイロ トイロの濃厚な…

珈琲哲学(安曇野市)

先週までの寒気が抜けて、ようやく秋らしい気候に。 10月で霜なんて下りたらあかんぞ。 今日は2枚で過ごせる。 いやぁ、あったかいって大事だわ。 珈琲哲学のチョコミントパフェ 見た目に美しいチョコミントパフェ。 娘が食べたいというので、家族みんなで珈…

穂の香(安曇野市)

日本ハムは新庄が監督やるかもだって。 稲葉がGMでしっかりやっても、采配は新庄でしょ? 大丈夫かなぁ? まぁ、中日ファンには関係ないけどw 穂の香定食(穂の香) 穂の香定食の釜めし(穂の香) ひさびさに行ってみた。 17時半から開店って知らなかったか…

レストランアベ(安曇野市)

明日の最終戦以降に発表される来季の中日の首脳陣。 立浪新監督を筆頭に、すべての人事が発表されるそうだ。 ミスタードラゴンズの就任とあって、 注目しているし、来季の中日の動向が凄い気になる。 楽しみだー レストランアベ 我が家から車で5分もかからな…

番やのすし 小杉店(富山県)

富山旅行の締めに来店。 1時過ぎだったけど、結構な賑わいだったなぁ。 番やのすし ランチはリーズナブルなセットがたくさんあってお得だった。 どのネタもぷりぷりで大きい。 さすがは富山の寿司だ。 回転ずしだけど、テーブルが個室みたいに区切ってて、 …

シュテルン(安曇野市)

急激な暑さがやってきましたなー。 梅雨入り前でこんなに暑くてどーすんの?って感じ。 シュテルンのアイス(ミニ) HAMAフラワーパークで草木を物色後、 暑かったのでそのまま同じ空間内にあるシュテルンに。 ここではジェラートが食べれる。 昔の店舗から…

可京(安曇野市)

サッカー日本代表、ジャマイカ戦ができないことで急遽組まれた試合。 A代表 対 U-24 興味深い1戦だったが、 U-24のメンバー篩に使われてイマイチな試合だった。 前半ぐらいはガチンコでやって欲しかったなー。 でも、A代表が勝っても得をしない、負けたら面…

こくや食堂(小川村)

プロ野球は交流戦に入り、我が中日ドラゴンズは調子がいい。 6月4日現在で首位だ。 相変わらずの貧打線だが、ソフトバンクに2勝1分したのが大きい。 得点が少なくても、相手より1点でも多ければ勝ちなのだ。 というわけで、先発陣の奮起によりロースコアに持…

どりこ(須坂市)

急に暑くなりました。 湿度はそこまではないものの、暑さは体に応えるなぁ。 先日、冷やし中華を投入。 子供たちはうまいうまいとチュルチュル。 マヨネーズはおいらだけが入れてたけど、 そのうち子供たちも入れるようになるんかな? 地元では当たり前のよ…

ラーメン三空(安曇野市)

須坂市動物園に行ってきました。 こじんまりとした動物園に、クマとかペンギンとかいました。 個人的に気に入ったのは、クマがスケートして遊んでたのと、 オウムやクジャクがすごい近い距離で見れてよかった。 娘はモルモットを抱っこできてよろこんでた。 …

ごほーでん(安曇野市)

昨日は皆既月食だったわけですが、 あいにくの空模様でうっすら月が見えただけ。 なんとか欠けてるのがわかっただけだったが、 子供たちは興味津々で見てたのでいい勉強になったかなー。 でも、皆既月食になろうとしたところをまた見せたら、 はじめに欠けた…

おむすび感謝(安曇野市)

今夜は月食が見れるそうですね。 皆既月食なんで楽しみです。 ピークは20時9分だったかな? でも、その頃は天気がどうなるかなぁ。 曇ってないといいんだけど。 tabelog.com 農道沿いにあるおむすび屋さん。 おむすび屋さんというだけあってコメがうまい。 …

とんずら(松本市)

広島カープでクラスター発生か。 主力7人が感染で阪神戦が延期。 しょうがないよねー。 でも、これがオリンピックだとすれば非難ごうごうなんやろか? 国内だろうが海外だろうが人が動けば感染リスクはある。 県内移動はいいけど、県外移動はいいよと同じ理…

ハルピンラーメン(松本市)

昨日はお源さんとガッキーが結婚するということで驚き、 今日はベルセルクの作者の三浦さんが亡くなったというので驚いた。 田村正和さんのこともあり、今週は浮き沈みが激しい。 いろんなため息が梅雨空に混じる、、、 tabelog.com 諏訪産まれなんだっけ? …

はっちゃん(大町市)

田村正和さんが亡くなりましたね。 印象としては”古畑任三郎”が強い。 コミカルとシリアスが混じるとてもおもしろいドラマだった。 1話完結だから見逃しても問題なかったし。 セリフの言い回しとかよくマネしました。 「ん~~~~」 ご冥福をお祈りします。…

ラーメン仙(安曇野市)

コロナワクチンの接種が日本は遅いけど海外はスムーズに行われているようだ。 ギリシャとイタリアとかは制限付きで旅行者受入れ開始したってよ。 ワクチン接種完了か陰性証明書の提示で。 観光業で成り立ってる国や街では、海外からの観光客受け入れは重要だ…