信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レストランくるる(安曇野市)

渋谷の今年のハロウィン対策は凄かったね。 路上飲酒禁止して、パトロールが巡回して。 去年の韓国の事故があったから、二の舞にならないようにしっかり対策。 そのせいで渋谷で仮装してた人はいなかったらしい。 ていうか、日本はいつからそんなにハロウィ…

サントノーレ(安曇野市)

久保や三苫、毎週欧州サッカーシーンで活躍するのを目にする。 それだけでなく、冨安や南野、その他大勢の日本人も大活躍。 日本代表戦は連戦連勝なんだが、まだ国際大会で何か成し遂げたわけではない。 願わくばCFが台頭してくるといい。 そしてワールドカ…

手打ちさぬきうどん心(安曇野市)

先日、紅葉狩りに白馬へ。 家族でえっちらおっちら八方池まで散歩。 登りは息子が愚図っておったが、なんとか八方池まで。 無風で快晴。 見事なまでの鏡池っぷり。 絶景でした。 紅葉の八方池 ちなみに、一週間後に降雪によりこの辺り一面真っ白になってしま…

狼煙松本駅前店(松本市)

今日の前線が通過すると北からの風に変わり、山では雪が降るそうです。 強めの寒気が近づくからどこまで麓に降りてくるかどうか。 そうなると雪の民がソワソワして、ツイートが賑やかになるんだろうな。 イエティが今日オープンしたし、他の人工雪スキー場が…

ラーメン二郎三田本店(東京都港区)

日本代表のテストマッチシリーズ終わりましたね。 カナダに4ー1、チュニジアに2ー0 期待通りのゴールラッシュ。 昔の決定力不足はどこにいった? 欧州クラブ所属の日本人が多い中、まだW杯本戦まで時間があるのに 主力組を大量招集するのはいささかどうか。 常…

しゃぶ葉(松本市)

今朝、今季初のガスな朝。 窓の外は真っ白で遠くが視認できない状況。 11月や3月とか、朝の気温が5~10℃あたりで良く発生するかな。 それより寒くなると逆に発生しないかな。 ガスな日は運転中ライト点灯必須だと思うんだけど、 点灯しない人が多いかなー。 …

幸楽家(安曇野市)

息子の保育園で育てた稲の脱穀をしてきた。 年長なので、ひとつひとつの行事が最後。 という寂しい思いを感じず子供たちは遊んでたw 今年の米はちょい小粒らしい。 猛暑が影響してるらしい。 その影響は米に限らず、、、 家計に響くのは困るでしかし。 幸楽…

松屋松本駅前店(松本市)

常念岳が白くなってた! 秋晴れなんですぐに溶けちゃうんでしょうけどね。 冬が近づいている印ですし、三段紅葉なんで良しっちゃあ良しなわけです。 白馬の方は雲ってて確認できなかったけど、 雲が晴れたらもれなく白くなっていることでしょう。 スノーボー…

ラーメン豚山栄店(愛知県名古屋市)

欧州サッカー戦線、CL開幕し徐々に熱を帯びてきた。 中でも久保建英が抜群の安定感。 ゴールを決めるし、アシストもする。いつもMOMかそれぐらいの活躍。 それもスペインリーグで。 三苫も他の日本人もそれぞれのリーグで活躍してるけどさ。 久保はいずれビ…

麺屋豚他(愛知県名古屋市)

今朝の最低気温は一桁。 一気に秋めいてるというか寒いぐらいだ。 今朝は快晴で、北アルプス上部はしっかり紅葉してるっぽい。 とはいえ、今年の残暑により紅葉は遅めだね。 週末は山で雪予報らしいので、三段紅葉が見れるかな。 まぁ、予定していた山行が流…

つけ麺汁なし専門店R(愛知県名古屋市)

先週後半は名古屋にいまして、湿気と暑さにやられてました。 残暑厳しいわ、今年は。 真夏に比べるとマシだけど、少し歩けば汗。 ちょっと走れば大汗。 こんなところでは暮らせないなぁ。 今週は移動性高気圧に覆われそうなので名古屋でも秋めいてそう。 一…