信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

蒙古タンメン中本(カップ麺)

年の瀬です。 仕事納めが近づいてまいりました。 今年はダイエットを決意し見事4㎏?5㎏?あたりを落とすことができたが、 ぎっくり背中やぎっくり腰になったりして、 体の衰えを感じた1年でした。 後厄だったからかな? 来年は常に健康体でいたい。 ただそ…

麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

朝起きたら道路に雪はなく、しかし会社に近づくにつれ凍結路。 遅刻しそうでした、、、 思いがけない上雪でした。 上雪とは南岸低気圧により、中信や南信を中心に降る雪のこと。 信州人独自の雪の呼び方で、日常会話でも登場。 名前の由来は諸説ありますが、…

しろがねスイス村店(安曇野市)

東京ディズニーシーに行ってきた。 全国旅行支援を受けて娘の誕生日祝いを兼ねて。 誕生日のシールを付けてたからどこ行っても「おめでとう」の嵐。 息子もシーのデビューだったのでこちらも「おめでとう」の嵐。 天気もなんとか持ってくれて、朝から晩まで…

とんずら(松本市)

東京ディズニーシーに遊びに行ってる間に日本海側でえらい雪降ったようだ。 長岡辺りで立往生が発生してるらしい。 東京からの帰り道で茅野辺りで側道に雪あったもんなー。 今シーズン初めて積雪見たわ。 でも、新潟でも地域差があるようで、豪雪地帯の妙高…

CoCo壱番屋松本合庁前店(松本市)

カタールワールドカップ、アルゼンチンの3回目の優勝で閉幕。 メッシ、ディ・マリアのゴールで2ー0とするものの、 80分頃にPKでフランスが1点返すと、 勢いに乗ったフランスはエムバペのスーパーボレーで同点! 役者だね。 延長に入ってメッシが右足で押し…

燕黒(松本市)

アルゼンチン対クロアチア戦見ました。 アルゼンチンのハードワーク、ボール回しの質の高さ、 一瞬のスキを逃さない縦パス、そしてメッシの凄さ。 いろんな強みが絡み合い、3-0で圧勝。 危なげないシーンはほぼない。 強えーわ。 日本が進めたかもしれな…

クレープ工房(松本市)

ようやくゲレンデ上部がオープンした。 例年ならばもう少し上部に何回か降るんだけど、 今年はまとまった降雪1回ぐらいでオープンしちゃったなー。 ちょっと焦りがあるのかな。 でも、オープンしてからちょくちょく降ってきてるからいいのか。 まだ麓は全然…

割烹よしだ(安曇野市)

カタールワールドカップ、ベスト4が出そろった。 アルゼンチン、クロアチア、フランス、モロッコ 順当だとアルゼンチン、フランスの決勝なんだけど、 クロアチアの精神力の強さ、モロッコの堅守はあなどれない。 個人的にはエムバペは反則みたいな個人能力…

キッチンみらくる(長野市)

日本がスペインに勝ちましたね。 グループリーグ1位突破、次戦はクロアチア戦。 前回準優勝のクロアチア。 モドリッチ以外はみんな身長が高く、セットプレーが怖い。 でも、ベルギー戦のハイライト見た感じ、サイド攻撃に弱い印象。 互角な戦いになりそう。 …

レストランアベ(安曇野市)

コスタリカ戦負けてしまいました。 1つのミスが失点につながってしまった感じ。 野村監督の言葉を思い出します。 「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」 やはり自陣のゴール前でつなぐには、どういう球種が良いのか。 サッカーかじってないけ…

ラーメン二郎新宿小滝橋通り店(東京都新宿区)

先日のぎっくり腰が癒え、夜ランを再開したいのだが、 ワールドカップのテレビ観戦もしたくてなかなか時間が取れない。 なんとか時間を作って走ろう。 3月頃から積み上げてきたものが失われてしまう、、、 二郎小滝橋店のラーメン小 試験終わりに入店。 昼に…

ラーメン二郎亀戸店(東京都江東区)

日本がドイツに2-1で勝ちました。 前半は相手SBの上がりによるマークのずれでけちょんけちょんだったが、 最少失点の1点にとどめた。 後半からシステム変更により守りが安定すると、 攻撃のリズムも良くなりシュートが出てくるようになった。 いつもは全…

薪ストーブメンテナンス(ドブレCB640)

ワールドカップ始まりました。 開催国のカタール勝つと予想しましたが、 思いのほかエクアドルがいいサッカーしてた。 前半30分だけ見て寝た。だって1時回ってて眠い。 オフサイド判定したあの最新技術、すごいわ。 ドブレCB640 パッキン交換前 うちのストー…

ラーメン仙(安曇野市)

腰痛ってつらいね。 特に朝の運転の時はつらいわ。 ポジション変えて前の方見たり、ひねって目視したり。 何気ない動きでピリッと痛む。 はよおさまってほしい。 ラーメン仙のもつ煮 アルプス公園のイルミネーション見てから仙へ。 夜の部オープンばやに来店…

ロイヤルホスト(安曇野市)

ぎっくり腰的なものをやってしまった。 チェーンソーで玉切り中、節を払おうとちょっと窮屈な体勢で切ろうとしたら ピキーン って腰が痛くなった。ちょっと息が詰まりそうな感じ。 痛みをこらえつつもしばらくすると収まったので、 残りの玉切り作業を終え、…

割烹よしだ(安曇野市)

昨夜は皆既月食でした。 6時過ぎから見出して、晩飯後にも見て、ちょいちょい観察。 でも、ずくがないので家の2階から。 だって、外は寒いじゃん。 5歳の息子は皆既月食見て、「明日は月がないの?」って聞いてきた。 月が無くなったらサイヤ人が困っちゃう…

新時代博多駅前店(福岡県福岡市博多区)

withコロナ時代なんでしょうね、 各地で3年ぶりなイベントが催されているよなー。 みんなマスクつけてるけど、コロナ以前に戻りつつある。 我が家も昨日松本市民祭にひさびさにお出かけ。 たっぷり歩いていろんな催し見たり、 しばらく会ってなかった友人家…

ウエストうどん祇園店(福岡県福岡市博多区)

11月になりました。 寒気入って前線が伴えばゲレンデに雪が降る。 うっかりドカッと降ればゲレンデ上部はオープンする。 そんな月です。 自分的には滑って降りれるまでは滑りに行く気がせず、 タイヤ交換がまどろっこしい、願わくば12月半ばまでずらしたい。…

はかたや川端店(福岡県福岡市博多区)

日本シリーズ終わりました。 序盤の攻防からヤクルトに分があるのかなと思いきや 4戦目の1-0を境にオリックスの中継ぎ・抑えが盤石。 1点取れたら勝ちみたいな感じになり、そのまま4連勝。 息詰まる緊張感のあるシリーズでした。 日本一をかけた試合は…

ラーメンピース(福岡県福岡市城南区)

北アルプスが白くなりました。 強い寒気が入っていたので冠雪。 標高の低い有明山も白くなってたし、東山の美ヶ原とかも白くなっていたなぁ。 この時期の冠雪はたぶん例年並みでしょう。 今年もラニーニャで雪が多いと予想されている。 果たしてどんなスノー…

ぎおん亭博多バスターミナル店(福岡県福岡市博多区)

日本シリーズ始まりましたね。 第2戦、家事を終え、7回くらいから中継見てました。 3ー0オリックスリードの9回裏に同点3ランが飛び出し、12回引き分け。 試合時間5時間、終了は23時を回るという長いゲーム。 なかなか緊迫したゲームで見ていておもしろかった…

すたみな太郎(安曇野市)

全国旅行支援始まりましたね。 予算に限りがあり、期間も12/20までとなってるから、売り切れあるみたい。 でも、3回のワクチン接種か陰性証明が条件なので競争率はそこまで高くないのか? うちはワクチン接種してるから問題ないけど。 というわけで、せっか…

富士尾山荘(安曇野市)

お盆過ぎてからほとんどの週末は雨が多い。 先週末も3連休(俺は土曜日出勤だったから普通の2連休)でほぼ雨。 せっかくの週末に雨はついてない。 ついてない洋一だよ、ほんま。 でも、これからちょっと秋晴れが増えるそうだ。 ほんまかいな。 富士尾山荘の…

花彩(大町市)

アルプス公園の無料開放日に行きまして、 宝探しのイベント目当てで大町・松川地区のほうに行ったんですが、 11時頃到着で駐車場のほぼ一番上の段で停車しました。 無料開放の日ってこんなに集まるんだな! でもって、目当ての宝探しはなかなか難しくゲット…

きくやレストラン(佐久市)

10月になりました。 朝晩が涼しいを通り越して肌寒く感じてきた。 富士山は初冠雪したし、そろそろ北アルプスも来るかな。 今回寒冷前線が通過するし、もしかしたらドバっと降るかも。 冬は近い、、、 きくやレストランのカルソ こども未来館に遊びに行くこ…

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店(愛知県名古屋市東区)

女心と秋の空というなれど、最近は秋晴れが増えてきた。 が、先週までは週末ごとに雨だったので、そろそろ快晴の週末を迎えたい。 今朝、北アルプスを見上げれば紅葉してきていた。 朝晩冷え込みが強くなってきたので、このまま順調に麓まで下りるだろう。 …

牧のうどん博多バスターミナル店(福岡県福岡市博多区)

9月末、朝晩がだいぶ涼しい。 県外はそうでもないけど。 夏は短いのが長野クオリティ。 というわけで、夜ランもだいぶ涼しくなってきた。 もうちょいしたら長袖で走らないとあかんかも。 牧のうどんのごぼう天うどん 飲み会の締めに牧のうどんへ。 汁を吸っ…

博多魚一番 博多駅前店(福岡県福岡市博多区)

先日佐世保に急遽出張になりまして、、、 15時半過ぎに決まり、17時半のフライトで移動。 福岡空港着いたまではよかったが、そこから高速バス移動。 チケット買おうと思ったら空港が閉まる影響でバスの窓口も閉まる、、、 なんじゃそら? しかも現金で乗るに…

テンホウ穂高店(安曇野市)

わっぱらんど行きました。 日陰だと少し肌寒さを感じてきて時期、さすがに人は少なかった。 まだ晴れなら日差しは暑いんだけどね。 夏は短い信州、お盆過ぎたら秋よ。 テンホウの肉揚げ麺 娘がソフトクリームを食べたいというので、 飯のついでに食べれるテ…

原農園(塩尻市)

長野県の学生の夏休みは短いなぁ。 お盆過ぎたら学校始まるところがチラホラ。 ってか、学校ごとに開始日が違うってどーいうこと? 夏休みが短いのは週休2日制で授業数確保でわからなくはないがね。 地域で統一はなく、ほんとに学校独自。 ちょい信じられな…