信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麺とび六方エルサあづみの店(安曇野市)

安曇野界隈も桜が咲いてきた。 日当たりの良し悪しで差はあるけど、いいところはもう満開かな。 花が咲くといいですねー。 冬の無機質な感じからパーッと景色が華やいで見える。 良い季節になってきてるなー 麺とび六方の汁なし 麺とび六方へエネルギーチャ…

幸楽家(安曇野市)

桜、松本市でも開花したようです。 例年より1週間は早いなぁー。 昔は入学式のころには桜は咲かなかったそうです。 おいらが移住してきたころは15日あたりだったもんなー。 それが早く咲く時が増えてきた。 地球温暖化の足音がしますわ。 幸楽家のフキ味噌ぶ…

ビアードパパ(松本市)

WBC優勝!サムライジャパンがやってくれました^^ 最後大谷がチームメイトのトラウトを三振に獲ってゲームセット。 なんでもトラウトが3つ空振りする三振は0.039%らしい。 なんといってもアメリカNo.1バッターだもんな。 安っぽいベタなシナリオを実現す…

サントゥールムラカミ(安曇野市)

WBC決勝始まりました。 昨日のメキシコとの準決勝は劇的なサヨナラ勝ちでした。 不振の村上がサヨナラタイムリーを打つとは。 そして今日の決勝。 不振から脱したのか、村上は先制のホームラン。 4回終わって3ー1でリード。 さぁ、中盤終盤とどうなる? ダル…

おおたき総本店

乗鞍に滑り収めしに。 一日快晴で無風。 空気はひんやりだけど日差しが強いので結構顔が熱い。 焼けたなー。 娘がスノーボードにチャレンジしました。 前回はリフト乗らずに練習したけど、今日は初リフト。 そして初逆エッジ。 何回かやられたことでさすがに…

壱(松本市)

今年の花粉症はすごいみたいですね。 我が家は私以外アレルギー薬服用中。 特にひどいのがかみさんで、花粉の影響で頭痛、体がだるい、まるで風邪症状。 検査でコロナ、インフルは陰性。 まっとうな花粉症のようです、、、 つらそうなのはかわいそうだなー。…

餃子の王将(松本市)

暖かくなってきたのでタイヤ交換しました。 今週は後半の気温が20℃近くまで上がるそうだ。 春だなぁー。 って言っても、信州の春の空気は冷たいので、 夜はまだまだ冷えるし、日中は日陰だとひんやり。 夜と日中の気温差が20℃くらいある日もあるので要注意!…