信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃやまスイーツカフェ(松川村)

今朝は通勤時間帯がすごくガスっていた。 0~10℃当たりまで冷え込むと霧が発生する。 さらに季節が過ぎてもっと冷え込むと逆に発生しなくなる。 これからこういう朝もやな日が増えてくるなぁ。 通勤時間帯は朝もやでもライト付けない車もいるし、 通学中の学…

富士尾山荘(安曇野市)

最近リンゴが出てきたなぁー。 津軽、シナノドルチェなど。 これが終わればシナノスイート、秋映、シナノゴールド、フジと続いて、 12月頃までリンゴが楽しめる^^ そのまま食べるのはもちろんのこと、焼きリンゴもうまい。 いい季節になってきたなー 富士…

凌駕IDEA(松本市)

先週の台風が過ぎ、風が一気に秋めいた。 と思ったら加速度的に秋が深まる。 今朝は息が白かったよ。 旭岳や富士山が初冠雪、北アルプスが冠雪するのもすぐだな。 凌駕IDEAのラーメン 凌駕と言えば、松本を席巻するラーメングループ。 六方も同じグループだ…

ファイブホルン(松本市)

今朝は家庭菜園のブロッコリーを出勤前に観察。 連休前にアオムシ取ったんですが、まだ残党がいたようで。 朝から10匹ぐらい駆除。 子供たちの好きなブロッコリーを守らねば収穫高に影響が。 寒くなってきたと言ってもまだ虫が活動する。 定期的に見る必要が…

五十六家(塩尻市)

松本の家系ラーメンと言えばここなのかな。 吉村家ののれん分けなんだっけ? あんまり詳しいことわからんけど、、、 五十六のつけ麺 ここのつけ麺はラーメンとそんなに変わらないから、どっち頼んでもいいかなぁ。 まぁそんな程度の印象です。 だから中信で…

大梅(安曇野市)

稲が刈られ始め、新米の季節が過ぎると次は新蕎麦の季節。 新蕎麦は香りが良く、蕎麦の甘みも強いのでうまいです。 そば処信州ならではの楽しみですかね? 地元にいるときはそんなこと思いもしなかった。 ちなみに蕎麦湯の文化も長野に来てから知ったしw 大…

牧のうどん(福岡県)

佐賀に出張の道中に訪れた店。 福岡県はうどん県らしく、うどんがうまいらしい。 牧のうどん 外観 牧のうどん ごぼう天肉うどん ここのうどんは、汁を吸うとすごくふわふわな触感。 とてもおもしろい。 ダシもおいしくてとてもおいしいうどんでした。 トッピ…

釣人(松川村)

子供ができてからはお座敷が良い。 ということで、父親が子供の顔見に来たついで行った店。 釣人の海鮮蕎麦 釣人のカキ ここのお店がおもしろいところは、 出来た料理が小舟に乗ってやってくるところ。 個室の横に川が作ってあって、そこを小舟がどんぶらこ…

尚念(松本市)

松本に移転してきたのは2年ぐらい前だろうか。 うまいつけ麺屋ということで来訪。 尚念のつけ麺 盛りがきれいで見た目がよい。 周りの評判が高かったので期待しすぎたのか、イマイチ~ ほどほどかなぁと自己評価。 都内で食べるつけ麵と比べるほど旨味が感じ…

あ・うん(池田町)

結婚記念日のランチとして来訪。 あ・うんのスペシャルランチ 予約してスペシャルランチを。 ※スペシャルランチは予約が必要です。 普段はガッツリ食べる派ですが、たまにこういうのもいいなぁ。 それでも満ちる心が持てるようになりました。 平たく言えば、…

ほりがね(安曇野市)

豊科にある焼肉屋。 場所は目立つところにはないため、初めて行ったときはたどり着けなかったw カルビかハラミ、どちらかがジューシーでうまいんだが、 いつも食べるまで思い出せないw かまどご飯が抜群にうまく、これを機にうちは土鍋ご飯に切り替えたっ…

麺とび六方 松川店(松川村)

おいらの中で、ゆでもやし食べたいなぁという時に行く店。 それが麺とび六方。 二郎インスパイア系でこの辺では(松本界隈)一番うまいんじゃないかなぁと思ってる。 太麺に、それに負けないスープ。 そしてもやしにほぐしチャーシュー。 二郎に勝るものは二…

大石家(松本市)

娘が小さい時に食べに行ったなぁ。 2歳か3歳ぐらいのときだと思うけど。 普段あまり肉は食べなかったのに、ここのチャーシューは好んで食べた。 ※今ではお肉大好きw 大石家の中華そば 素朴なしょうゆ味の中華そば。 ド定番ですなー。 でも、チャーシューは…

信州坊主 ほのか(安曇野市)

安曇野市の高家。 昔住んでたアパートの近くにあった蕎麦屋。 墓の近くなので不気味に思ってたけど、蕎麦としては一級品。 そしてごはんもうまい。 ほのかのかけそば ほのかのごはん 蕎麦はコスパが良く、うまい。 ごはんはすっごいおいしい。 ツヤツヤ! そ…

ぶしもりやめんめん(上田市)

長野県のつけ麺の中でトップクラスのうまさではないでしょうか。 ”ぶしもりやめんめん” めんめんのつけ麺 がっちりとした太麺に、濃厚なつけだれ。 割とスタンダードなつけ麺ですが、最高にうまい。 そして、このトッピング! ミーツデラックス(ミニもあり…

かつ玄(松本市)

かつ玄。 松本を代表するとんかつ屋だと思う。 たまに団体で予約入ってたり、混雑してたり、 ふらっと行って返り撃ちに合うケースある。 それぐらい人気です。 ※並べば入れますが、幼児連れには難しいというだけです。 かつ玄 とんかつ、ヒレカツ、海鮮系、…

がったぼうず(松本市)

松本市浅間にあるラーメン屋さん。 がったぼうずのラーメン スープはあっさりとこってりが選べます。 これはこってりの方。 こってりの中にやさしい味わいのラーメンでした。 がったぼうずのから揚げ このから揚げはジューシーでうまい。 そしてデカい。 食…

おおしも(白馬村)

白馬でコスパがいいお店。 ”おおしも” 10年位前に白馬住んでるときによく行ってました。 近くにあったし、安いし、うまいし。 カツカレー大盛なんて半端なく多かったけど余裕で食べてたなぁ(若気の至り) おおしものかつ丼 おおしものツナ玉丼 旦那さんは昔…

龍門(安曇野市)

コスパ良く、おなか一杯食べれる。 そして、定食の数が多くてメニューを決めるのに悩むw 龍門のチャーハンセット 同じくコスパの良いK店よりもラーメンのスープがうまい。 座敷あり、おもちゃとかあって子供の暇つぶしもできる。 子連れにやさしい店です。 …

えん寺(池袋)

今回は出張したときに食べたつけ麺。 池袋方面に出張したので、宿泊したときに食べました。 Webリサーチした中で厳選。 えん寺のつけ麺 麺は胚芽麺か何かの2種類から選べ、推奨はこちら。 太麺がよくつけだれに絡み、非常にうまい。 開店直後に満席になりま…

うしこし(安曇野市)

長野県と言えば”おやき” でも、場所によっては灰焼きか蒸しかでわかれるそうだ(もっとかな?) 詳しいことは、地元民ではないのでわかりかねますw うしこしのおやき これはテイクアウトしてきました。 (この皿はすでに我が家にはないなぁ、、、長年使って…