信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

焼鳥とりしん(大町)

今年は今日で仕事納め。 コロナで大変な1年になったけど無事に終了できてよかったな。 あとわずかですが何にもなく過ごせますように。 鬼滅の刃が歴代興行収入、第1位になったようです。 しかも禰豆子の誕生日と重なったとか。 偶然とは恐ろしいなー。 そこ…

永楽(長野市)

全日本フィギュア始まりましたね。 SPを終えて、男子は羽生君が、女子は紀平さんがトップのようですね。 コロナ禍でも、実績通りに実力を発揮するのは大したもんですなー。 フリーで他の巻き返しはあるのか? 要注目ですね。 tabelog.com 今日紹介するのは長…

日の出製麺所(神奈川県厚木市)

メリークリスマス。 ホワイトクリスマスになるかもと思ったが、 ほとんど雪は降らず、今朝は雨でしたねー。 長野にいると割とホワイトクリスマスになりがちなんですが、 近年は暖かい日も多く、あまり見てないかもしれないなぁ。 まぁ、ゲレンデは例年並みの…

亀八食堂(三重県亀山市)

プロ野球のトライアウトで注目を浴びた新庄。 NPBからのオファーはなかったが、BCリーグの新潟からオファーがあったらしい。 NPBじゃなくて新庄劇場が開幕すれば、それは賑わうことだろう。 さて、新庄はどうするのか? 要注目だね。 tabelog.com 広い駐車場…

むじゃき(三重県津市)

イギリスでコロナの変異種が発生かー。 感染率が7割増しってさ。 二郎の増し増しじゃないんだからいい加減にしてくれよ。 って感じです。 終息はいつのことになるやら、、、 tabelog.com 学生時代、よく部活帰りに連れて行ってもらいました。 ”むじゃき” ワ…

DONE(安曇野市)

娘が横乗り始めました。 ブレイブボードというやつ。 スケートボードの2輪バージョンという感じ。 娘の練習に付き合う形でわたしも乗らせてもらいましたが、難しい。 2輪なのですぐに「ペタン」とボードが倒れちゃいます。 乗り方は割とすぐにマスターできま…

酔笑苑(神奈川県厚木市)

今年も残すところあと2週間ですね。 今年はコロナウイルスの一年でした。 昨年の今頃はこんな風になるとは思ってはなかったです。 中国のウイルスが流行ってるのか、ぐらいにしか思ってなかったけど。 感染病ってのは恐ろしいんですね。 とりあえず今出てき…

ぎょうてん屋(神奈川県厚木他)

災害級の降雪が止まらないですね。 一番多いのが水上で、48時間で199cmですって。 除雪が追い付かないわけだよ。 関越や上信越ではところどころ渋滞や通行止めが発生している。 今日で降雪はピークを過ぎるそうだけど、また土曜日には雪予報。 クリスマス前…

幸楽家(安曇野市)

大寒波到来中。 我が家は連夜薪ストーブ稼働中。 薪ストーブのおかげで室温は25~27℃ 毎日の筋トレも半袖でできるし、入浴後は裸足で過ごしてます。 エアコンではこうはいかないもんねー。 ストーブの暖かみは助かります。 んがー、乾燥に注意なので毎日加湿…

とんかつちとせ(白馬村)

大寒波到来ですね。 日本海側にドカーっと雪が降っているようです。 高速道路の道路情報見ても、日本海側は一気に冬タイヤ規制になってます。 Twitter見ると、いろんな人のパウダー便りが届いてる。 独身時代はウズウズして仕事に集中できてませんでしたが、…

とんかつ八千代(三重県鈴鹿市)

柔道男子66キロ以下級の代表が決まりましたね。 24分の死闘。 高校の体育で柔道経験あるけど、 成人男性がお互いが全力で試合する、 通常の5分だけでも相当体力いると思うんだけど、それを24分。 信じられないなぁ。 しかもお互い手の内を知ってて、この1戦…

EAGLE(三重県朝日町)

結婚して家族がいると外食する機会がぐっと減りますね。 というわけで、ほぼ毎日更新してたらネタが少なくなってきた。 過去に行ってみておいしかった店を紹介していこう。 tabelog.com おすすめはらっしょうラーメン。 辛い系のラーメン。 しゃきしゃきモヤ…

大勝軒つくば店(茨城県他)

プロ野球のトライアウトが終わりましたね。 今年は新庄さんが参加したのでそっちのほうが話題でしたね。 それにしても10数年ぶりにバット握ってタイムリー打っちゃうんだから。 アメージング! 6日間オファーなければ野球終了だそうです。 どうなりますかな…

テンホウ(安曇野市他)

新型コロナウイルスの感染が止まらないですね。 先週にはピークアウトかなーと思っていたけど、まだ増えている。 大阪や北海道などの地方の対応は危機感を感じての対応に見えるが、 中央政府のやり方にはまだ他人事のような悠長さを感じる、、、 他国ではワ…

スイート(安曇野市他)

鬼滅の刃の最終巻が発売されましたね。 書店では予約分が終了し、予約できない状況もあったりとか。 ファンは12月3日を楽しみにしてたんでしょうね。 今朝のめざましテレビ見てたら特集したので知りましたw 予約できないくらいなのに、田舎のコンビニには並…

デリシア(松本市他)

子供たちが寝た後、FNS歌謡祭を見てまして、 これを見てると年の瀬だなぁと感じますね。 そういえば、大晦日に見る番組も今までは”ガキ使”見て大笑いしてるのが常でしたが、 近年は紅白見てますね。 紅白見てる方が新年を迎えるにあたってしんみりできる。 …

シュテルン(松本市波田)

流行語大賞決まりましたね。 今年は”3密” わかりやすくコロナ関係でしたね。 まぁ、想定通りと言えば想定通り。 トップ10の中で気になる流行語はと、、、 ソロキャンプ・・・これって今年の言葉なんかやー??? ヒロシはソロキャンパーとして人気出たけど、…

永餅屋老舗(桑名市)

寒気が居座り、毎朝寒い。 出勤はフロントガラスの霜取りが日課となりつつある。 タイヤ交換をそろそろしないとなーと思う今日この頃です。 松本市や安曇野市は除雪機を持っておらず、 それぐらい雪が積もることは少ない。 だから雪が降ったら除雪は下手くそ…

えびす屋(諏訪市)

にほんブログ村 昨日、天気もいいので公園に遊びに行ったら結構な賑わい。 冬の公園は、天気が良くてもそんなに人も来ないのに、 コロナの感染拡大の影響がモロに出てますねー。 第3波、ピークをまだ脱してないのか衰えが見えないのは困りもの。 暗い話ばか…

いっこく(安曇野市)

日本シリーズが終わり、各球団ストーブリーグ開幕しましたね。 来季に向けて動く前に契約交渉が必要だもんね。 個人的にストーブリーグは結構好き。 だから今年活躍したあいつはいくらで、こいつはいくらで。 納得したりしなかったり。 今年の中日はひさしぶ…

ままそば(安曇野市)

昨日はケンミンショー極で信州そばの特集してましたね。 移住民ながら、「わかるなぁ」と「わからん、ほんま?」が交錯する。 信濃町の人が戸隠まで行くのはヤラセのような、、、 よっぽど行きたい店があれば別だけど。 だって、信濃町も戸隠も同じ霧下そば…

蒙古タンメン中本(東京都他)

日本シリーズ、ソフトバンクが4連勝で日本一になりましたね。 しかも、2年連続の4連勝。 ちょっと巨人は情けなかったかな。 勝負事は流れ一つで変わるので、 第一戦で菅野で負けたショックと昨年の4連敗を引きずりやられた感じ。 流れを変えられるだけのムー…

木鶏(山形村)

スキー場が続々オープンしてきましたね。 Yeti(静岡県)を皮切りに、軽プリや熊の湯やウイングヒルズなど。 主に人工降雪機による雪ですが、冷え込んでこないと使えないので冷えてきた証拠。 来週ぐらいまで寒気が居座るので、降雪機フル稼働しそうですね。…

551蓬莱(大阪府他)

第3波が猛威を振るっているので、今回の3連休は我慢の連休にしました。 松本のイオンに買い物しに出かけましたが、松本城の前を通るとにぎわってましたね。 県外者はコロナの少ない地域に来るから第3波だろうが関係ないかもね。 あー、恐ろしやー。 吾輩はコ…

矢場とん(愛知県他)

うちは冬の暖房はファンヒーター、エアコン、薪ストーブを使ってる。 今の時期は比較的寒くないのでまだ薪ストーブは使わない。 あたたかいと煙が逆流したりするんで。 あとは付けるとすごい暖かくなるんで、付け出すのは12月ぐらいからかなぁ。 薪ストーブ…

焼肉ソウル(大町市)

コロナウイルス感染の第3波がやってきましたね。 ここ1週間で激増、感染力の高さに驚きです。 週末に旅行を計画してましたが、県外だったので断念。 仕事で感染したら言い訳効くけど、遊びだとね。 不安を抱えたまま遊びに行くのは気持ちいいものではない、 …

光彩(富山県)

2週間ぐらい前の寒いのはどこ行った? っていうぐらい今週はあたたかい。 気が緩んでしまいそう、、、このまま暖かくなればいいのにw そうすればタイヤ交換もしなくていいのになー。 光彩のホタルイカ天丼 富山に旅行に行ったときに食べました。 道の駅? …

ラーメン二郎(東京都他)

娘はころころ気が変わる。 こないだまでウルトラマンジード(ゼットやゼロ、各シリーズ知ってる)に ハマっていたと思ったら、今は”鬼滅の刃”である。 水の呼吸は日常茶飯事、主題歌の熱唱はエンドレスであるw しまいには息子にも伝染って同じように行動し…

マルシェ黒耀(長和町)

コロナの第3波の勢いが凄いですね。 第2波の1日最大新規感染者数を追い抜いたようですね。 第1波のときのようにどこにクラスターが発生しているかとかはあいまいだし、 どこも感染者対策をしていると思うのでどうして発生するかは謎。 お酒の席や夜の街が原…

仁の蔵(信濃町)

昨日のニュース、11月後半は例年より暖かいそうだ。 寒気予報見ても入らなそうだからその通りなんだろうな。 昨シーズンはゲレンデにちっとも雪が降らない異例のシーズン。 昨シーズンと同じにはならないと思ってはいるものの、 年末までに滑れるようになら…