信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イイダヤ軒(松本市)

松本駅前の蕎麦屋と言えば”イイダヤ軒”でしょう。 わたしが良く行くのは松本駅前で、他には南松本にもあったりする。 飯田屋の蕎麦 ぶっちゃけるとそこまでうまいと思えないんだけど、 安いし、すぐ食べられるし、ネギ入れ放題だし。 まぁ、何と言うか落ち着…

麦一粒(松川村)

松川においしいラーメン屋があるということで。 麦一粒のラーメン やさしい味のラーメンだった。 評判通りです^^ 今ではオープン前から結構並ぶので、 子供がちいさい我が家はもう行くのは厳しい、、、 おいしいのはわかってはいるんだけどねー 詳細はこち…

花彩(白馬村)

白馬で食べるジェラートと言えばこれ。 花彩(はないろ)のジェラートです。 しぼりたて牛乳とメープルウォールナッツはデフォで、 それ以外は6種類(だっけな?)の味が日替わり。 基本的には季節に合わせた味が楽しめる。 花彩のジェラート カップとコーン…

とんかつめぐろ(松本市)

松本に用事があったので、そのついでに寄ってみた。 雨にもかかわらず、オープン前から並びが発生。 でも、オープン直後にスムーズに着座。 とんかつめぐろ 薄い硬めの衣。 一般的なとんかつと比べて新鮮な触感。 肉も柔らかくてジューシー。 評判通りのおい…

ラーメン仙(安曇野市)

地産地消のラーメンを提供する。 それがウリのラーメン仙。 ラーメン仙 きまはち出身なだけあって、とんこつベースが多い気がするが、 日々研究されているので新しいラーメンがあったりもする。 ここらで珍しい信州サーモンのラーメンもあるしねぇ。 写真は…

カイザー(大町市)

大町市のがっつり食べれる定食屋。 カイザー。 今は鹿肉のジビエ料理も食べれます。 カイザーのダムカレー ひさしぶりのカイザー。 何を食そうか迷ったけど、ネタ的にもいいかなぁとダムカレーを。 (写真奥は奥さんが頼んだミックスフライか何か) ご飯は1.…

胡蝶庵(安曇野市)

胡蝶庵のクリーム大福を食べたときは感動したなぁ。 味の種類も豊富だし、お土産に持ってこい。 んで、本店は喫茶も出来ます。 胡蝶庵のパフェ パフェでかくて食べ応えあるんだよなぁ。 最近食べてないけど。 詳しくはこちら。 tabelog.com にほんブログ村

幸楽家(安曇野市)

家のような店構え。 というか家。 そして入るとおばあちゃんちに来た感覚になる。 そんな定食屋。 サービスセット 幸楽家は、毎日(?)サービスセットが3~4種類あって、それはその一つ。 ちなみにこのラーメンはノーマルか鴨ラーメンか選べます。 裏技で、…

三空(安曇野市)

ちょっと駐車場は入りにくいが、 ラーメンはうまいし、店員さんのサービス・気遣いは抜群。 三空のラーメン 味噌。 そしてショウガが結構利いてる。 優しい味がします。 サイドのザンギ(鳥から)もうまいからおススメ。 詳細はこちら。 tabelog.com にほん…

くるまや(安曇野市)

安曇野市でコスパの良い蕎麦屋。 くるまやもその一つ。 くるまやの大ざる これは大ざるで3人前だったかな。 さらに上は気狂いざるで、それは5人前かな。 前に一人で食べたら少し食べきれなかった。 最後のほうは腹が苦しいのと、麺が伸びてきてあまりうまく…

正和食堂(塩尻市)

山賊焼きが食べたいということで、 検索して行ったのがここ”正和食堂” 連休で忙しかったようで、店に入ったら山賊焼き定食かから揚げ定食のみと言われた。 まぁ、前者を頼むつもりだったので問題ない。 大か中があって、100円しか変わらないので大を頼んだの…

白山(松本市)

長野県は蕎麦屋が多い。 でも、そば粉が高いせいなのか、うどんと違って高め。 なので、安くてうまい店を探す必要がある。 白山の蕎麦 ここは、蕎麦の種類(10割か9割)と量が選べる。 そして、天ぷらの盛りがいいしうまい。 蕎麦は腹持ちがいいのか、食べ過…

メーヤウ(松本市)

カレーをがっつり食べたい時はメーヤウ(桐店)がいい。 バイキングで、6種類くらいのカレーが食べ放題。 ご飯がちょっとパサってしてるのは好きじゃないけど、 グリーンカレー食べれたりするし。 メーヤウのカレーバイキング ご飯の盛り方をいつも悩む。 あ…

狼煙(松本市)

My Best つけ麺 それは松本市松本駅前にある狼煙。 つけ汁の塩味、味玉。 10年近く通ってると思うんだけどブレない味。 最高です^^ 太麺がもともと好きという理由で食べ始めたけど、これは細麺。 でも、しっかりつけ汁とマッチしている感じが好きなんだろ…

やなのうなぎ観光荘(松本市)

うなぎは長野県だと岡谷が有名です。 観光荘は松本店へ行きました(本店は岡谷にある) お店の外観 この日はやなまぶしを食べたんだね。 以降はもっぱらひつまぶしを食べているはず。 うなぎ 表面がパリパリ。 だから関西風でいいんだよね? たまの贅沢でう…

燕黒(松本市)

わたしつけ麺好きなんです。 ・量多い(店舗による) ・麺が伸びない もともとこの二つの理由で好き。 そして最近はスープ割りすると、スープにどんなダシ使ってるのかなぁ?と考える楽しみがある。 燕黒のつけ麺 こちらの店はもともと燕三条の背油系ラーメ…

すし処 泰(松本市)

結婚記念日のランチとして食べに行った。 確かおもてなし御膳を頼んだ気がするんだけど。 生後5か月程度の赤ん坊連れてたんだけど、個室でのんびりゆっくり堪能しました。 カルパッチョ 天ぷら お寿司 カルパッチョから始まり、天ぷら、焼き物、お寿司、デザ…

ブログ開設

このブログは、わたしの信州で食べた飯もしくは出張先での飯の記録です。 過去に食べたものも掲載するので、少々記憶薄れの内容もあるかと思いますが、 その辺はご了承ください。