信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

パターテ(群馬県高崎市)

明日はひな祭り。

娘がいるので毎年祝うけど、長野県は旧暦まで飾るのが普通。

だからあと1か月ほどひな人形飾ります。

と、上記では書いたけど、ほんとのところ知らないので調べてみた。

松本独特の文化として「月遅れのひな祭り」があります。これは実際の桃の開花と足並みをそろえて旧暦の桃の節句である4月3日にひな祭りを行うもので、寒冷地かつ文化の街である松本ならではの風習です。

だそうです。

なるほどー。一つ賢くなりました^^

f:id:kim8980:20210302110609j:plain

パターテのパスタ

かみさんの実家の関連で藤岡ICアウトし、食事へ。

高崎と言えばパスタの街ということで、パスタを食すことに。

今回はシャンゴは行かず、今回はパターテへ。

ピザ食べ放題ってのにも惹かれて( ´ ▽ ` )ノ

パスタはうまいけど割と普通。

ピザたくさん食べれて幸せ。まいうーでした。

コスパ高し!

tabelog.com

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
グルメランキング

長野県ランキング