信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

ままそば(安曇野市)

昨日はケンミンショー極で信州そばの特集してましたね。

移住民ながら、「わかるなぁ」と「わからん、ほんま?」が交錯する。

信濃町の人が戸隠まで行くのはヤラセのような、、、

よっぽど行きたい店があれば別だけど。

だって、信濃町も戸隠も同じ霧下そばを使っているはずなので。

 

他に気になったのは高遠蕎麦と草笛のクルミ蕎麦かなぁ。

でも、一番うまいのは通常のもりそばかな!

ざるそばは刻みのりが乗ってますので、蕎麦の風味を楽しむならいりません。

あと、八幡屋磯五郎の七味を蕎麦に振りかけて食べるのが

最後にチラッと紹介されてましたけど、

蕎麦にかけることで甘みが増します。

イカに塩かけるのと同じ原理ですね^^

f:id:kim8980:20201127101245j:plain

ままそばの蕎麦

近所にあるままそば。

主婦の人らが集まってやってるんだっけ?

コスパよく、うまい蕎麦が食べられるので気に入ってます。

また、天ぷら一皿盛り放題もあって、

山菜の時期に行くと、タラの芽やコシアブラなど食べれます。

でも、人気してるのでほんとに食べるの?っていうぐらいに盛りに盛って、

モラルの低い人もいるのが嫌ですね。

もちろん、山菜時期以外でもうまい天ぷらが食べれるのでいいです^^

店内はテーブルと座敷があり、座敷は3卓ぐらいあって広いので、

子連れにも嬉しい広さです。

詳細はこちら。

tabelog.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
長野県ランキング

蕎麦(そば)ランキング