信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

母の日

母の日は毎年自分が家事全般請け負います。

というわけでまずは朝食から。

朝食は子供たちに作ってもらいました。

母の日のホットケーキ

ホットケーキミックスを混ぜて、ホットプレートで焼いて。

完全手放しはまだ怖いけど、概ね子供たち主導。

デコレーションは娘で。

写真が立体的ではないけど、ホットケーキの間に苺と生クリームもりもり。

企画から全てやってくれる日はいつ来るかなぁ?

 

母の日のキッシュ

昼はホットプレートにビビンパ作って、

夜は冷凍パイシートが余っていたのでキッシュを初めて作ってみた。

22センチのテフロンの型に、一応バター塗って粉をはたいて。

具はホウレンソウ、ベーコン、玉ねぎ、家で採ったアスパラ。

黄金比で作ろうと思ったら、生クリームが足りなかったので牛乳多めで。

予熱したオーブンで180℃で30分くらい焼いて完成。

良い感じにできたかな^^

参考にしたレシピは以下。

www.orangepage.net

 

キノコのスープは娘に作ってもらったし、

キッシュ用のベーコンは息子に切ってもらった。

シャンパンで乾杯していい宴になりました^^

来年は何作ろうかなぁ?