信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

海外出張(ビール編)

先日行った富山県、長野県と比べるとガソリン価格が安い。

これには驚きました。

だって10円近く安いんだもん。

なんでだろう???

 

f:id:kim8980:20201021093624j:plain

ビール

ミュンヘン空港で飲んだビール。

色が透明、味もすっきりしてうまい。

 

f:id:kim8980:20201021093852j:plain

白ビール

白濁系のビール。

ヴァイスビアって言います。

ヴァイスはドイツ語で白。

そのまんまの名称ですよね。

フルーティな味わいなので、女性に人気してるそうです。

今までビール飲めなかったと言う人も飲めるようになったとか。

 

f:id:kim8980:20201021094028j:plain

黒ビール

ドゥンケル。

黒ビールですね。

穀物の甘みを感じるビールです。

 

ドイツとオーストリアでビール飲みましたが、

行った先々で地ビールがありまして、醸造所も多くそれぞれで味わいが違います。

日本で言う酒蔵がたくさんある感じでしょうか。

 

ドイツでビールは水同等もしくは水のほうが高い場合があります。

酒税が日本と比べるとうんと安いそうで、

その理由はどの国民にも飲めるように安くしているそうです。

ちなみにドイツには発泡酒はありません。

混ぜ物してはいけないと法律で決まっているそうです。

 

ミュンヘン行くと、古いビアホールがいくつかあるので、

それぞれ巡ってみるのが楽しいですね^^

ホフブロイハウスやレーベンブロイケラーなど。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメランキング