信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

水だんご藤吉(富山県魚津市)

今朝は千葉で震度5強の地震が起きた。

GWは石川。

最近、地震が少なかったのでちょっと忘れてたよ緊急地震速報

水だんごを買うために並んでる最中に鳴った。

待ってる人たちのスマホが一斉になるもんだから焦ったわ。

天災は忘れたころにやってくるよね、気を付けよ。

藤吉の水だんご

妻がググって見つけた水だんご。

キャンプの行きはタイミングが合わなかったので寄れなかったが、

帰りのタイミングで寄ってきた。

富山県黒部市生地地域で親しまれ、「名水の里」から生まれた富山の伝統の味。

材料は富山県コシヒカリ米粉、北海道産片栗粉、美味しいお水だけ。

青きな粉が甘じょっぱくてうまい。

藤吉の水だんごパフェ コーヒーゼリー入り

藤吉の水だんごパフェ みたらし味

水だんごは近くのスーパーや道の駅で売っているそうだが、

水だんごパフェは店舗でしか売ってないそうだ。

上記のパフェのほかに、通常の物、コーヒーフロートもあった。

水だんごがたっぷり入ったパフェなので結構おなかにたまる。

うちの子供たちには多かったみたいなので、残り物が絶賛俺に回ってきたw

 

水だんごはモチモチしてるけど、そこまでコシが強くはない。

同じだんごの白玉だんごとは全然異なる。

また食べてもいいかな。

でも、あんなに待ちたくはないw

次寄るならばGWやお盆は外そうっと。

 

tabelog.com

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村