信州飯記録

安曇野から発信!信州(中信)または出張先で食べた飯の記録

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年始からスノーボードをしに行きたいと思ってはいたものの、

降雪不足で行くのをためらっていたところに能登地震

おっかないので行くのはやめ、連休に行く予定。

というわけで、年始は初詣に行ったぐらいで特にお店で食べてません。

自分の車のドアミラーを修理したのが今回の休暇の想い出ですね。

ドアミラー修理 内装はがし中

スズキワゴンRのドアミラーから異音がし始めました。

調べると折り畳み部のギヤ破損と思われるので部品取り寄せ自分で修理です。

修理に出すと3万円くらいの相場なので、自分で直せば部品費のみです。

リコールが掛かっていた箇所なんですが、期限が切れてました。チクショー。

 

というわけでWeb検索して事前に調べた内容で修理し始めました。

私の車はMH23Sなので、それ用のギヤをネットで購入して修理開始です。

ちなみに部品は注文して1週間程度で届きました、2000円くらいでした。

まず始めに内装剥がしてドアミラーを外します。

そのまま外でやってやれなくはなさげでしたが、いろいろネジとか外すので、

ドアミラーを外して室内で交換作業したほうが無難です。

ドアミラー修理 ミラー部取外し

ドアミラー修理 カバー取外し

ミラー部を外すのは割と簡単に外せたんですが、

白いカバーを取り外すのは結構難儀しました。

爪の箇所が6カ所あり、一つずつ慎重に外します。

強引に外すと爪の折損になる可能性があったためです。

ドアミラー修理 問題のギヤが格納されてます

配線を外して、問題のギヤが格納されているAssyを取り外しました。

5カ所の爪で取り付けられてるんですが、これも外すのに苦労しました。

一番苦労したかなぁ。

マイナスドライバー何本かを突っ込んで、

ひとつずつ爪を外しながらカバーを外す感じかな。

ドアミラー修理 カバーを外しギヤ確認しました

基板とモーターのセットを外し、問題のギヤ取りました。

ドアミラー修理 ギヤの新旧

問題のギヤはがっつり割れてました。そりゃあ回らないわけだわ。

新しいのは金属製です。

これに樹脂用グリスを塗り、元に戻していきます。

ギヤの相手側も樹脂製なのでこちらが今度壊れないかちょっと心配。

基板を元に戻す際、コネクタを差し込むんだけど、

小さくて差し込みにくい上に差込音がカチッと言わず、元に戻せたか心配。

動作するか不安だったので、ある程度組んだ状態で車に行き、動作確認。

モーター音がするのできちんとコネクタがさせていたようだ。

ドアミラー修理 修理完了

部屋に戻り、復元させていきます。

ビスのサイズとか、間違えないように慎重に。

配線を止めていたスポンジは外してしまったので、ポイしました。

しょうがないよねー。

ミラー復元後、車に戻りドアミラーを車に取付。

内容を戻し、再度動作確認。

モーターの異音はせず、きちんとドアミラーの折り畳みをすることができました。

修理時間としては3時間程度だったかな。

慣れてる人ならもっと早いでしょう。

 

■使った部品

・交換用ギヤ

・樹脂用グリス

 

■使った工具類

・内装はがし ※あれば便利

・マイナスドライバー何本か。

 精密ドライバーを使いましたが柄の長いのあればよかったかも。

・プラスドライバー

・作業用手袋 ※結構手が汚れるのでしてたほうがよいかな。

・スパナ 8㎜

・ウエス類 ※清掃用。各所が結構汚れてるのでこれを機会に清掃おすすめ

 

スズキの車の作り方に疑問を抱きつつ、とりあえず車が直ってよかった。

参考にしたサイトは以下です。

www.youtube.com

ちなみに私のはLED付ではないので、一部違うところありますけど、

修理するのに大変参考になりました。

 

今年も二郎系を食べつつ、長野県内、県外の食事記録などを

載せていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村